タグ:水なす ( 5 ) タグの人気記事   

水ナス・心もたわわに   

a0030594_22432598.gif
心もたわわに

水ナスを普通の筆と青墨で描いてみました。
いま水ナスの最盛期で、近所の畑でもぴかぴか光ってたわわに実っています。
水ナスはすっかり有名になりましたが、大阪・泉州地区(特に貝塚、熊取、泉佐野)の特産品です。

今日は篆刻クラブの日でした。
秋の文化祭に向けて、二人とも大きな石に挑戦しています。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-26 22:55 | 絵てがみc | Comments(0)

水なす・あなたのまんまで   

a0030594_22562115.gif

あなたのまんまでいいんだよ。
着飾る必要なんかないんだよ。

もう夏!泉州名物水なすのおいしい季節になりました。
食欲が無くても、泉州っ子は水なすの浅漬けがあれば食事は大丈夫です。
それにしても今日は暑かったですね。

今日は篆刻クラブの日。
秋の文化祭用の大きな作品を彫り進めています。
篆刻はなかなか思うようにならなくて集中力が必要です。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-05-23 23:05 | 絵てがみc | Comments(0)

水なす・憧れます   

a0030594_23374455.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
大阪・泉州名物水なすの季節になりました。

今や大阪市内の飲み屋さんでも登場する高級な食材の水なすですが、僕たちの子供の頃はおやつのように食べていました。
食べ過ぎるとでんぼ(関西弁?おできののことです)ができると親からは言われていましたが。
すっかり高価になってしまいましたが、今でもこちらでは多少は安く手に入ります。
僕の夏の食卓には、冷奴と水なすがあればそれで十分です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-07-07 23:42 | 絵てがみA | Comments(4)

水なすふたつ   

a0030594_23392252.gif

求めすぎない 我がままになる

お盆にお供えしたなすを描いてみました。
もうお盆もおしまいですね。
この夏も過ぎようとしています。
時間のたつのがなんと早いこと。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-08-15 23:42 | 絵てがみc | Comments(4)

水なす・瑞瑞しいあなた   

a0030594_23375074.gif

泉州地方は、名物の水なすの季節になりました。
最近は人気が出て、ハウスものから露地物まで9月中くらいまで水なすを食べることが出来ます。
先日お世話になった函館の絵手紙仲間に送ったらとても喜ばれました。

明日はホルベイン画材さんのワークショップ「はじめての絵手紙」
皆さんに水なすを描いてもらおうかと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-29 23:43 | 絵てがみc | Comments(4)