「ほっ」と。キャンペーン

タグ:競作 ( 115 ) タグの人気記事   

デコポン・旬をいただく   

a0030594_23272412.gif
旬をいただく

東京から戻ってきました。
Aの一昨日のデコポンと競作になります。
葛筆の講座に刺激を受けて、手持ちの葛筆で描いてみたのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

温州ミカンの季節はいつのまにか過ぎてしまい、デコポンや清見みかんや八朔、ネーブルに果物屋さんに並ぶ柑橘類は様変わりしてきました。

人生の旬の時期はいつなんでしょうか。
僕はまだまだこれからと思っていましたが、東京の中2ともうすぐ中学生の孫と久しぶりに出会うと成長期のみずみずしさが羨ましくなってしまいます。
二人とも見るたびに大きくなっていて目を瞠ります。
帰ってきて、まだ家にいた6歳と4歳の孫の顔を見ると、この時期が一番かわいいなあと思ってしまいます。

まあ、僕の人生旬の時期はとうに過ぎてしまったとしか言いようがありません(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

More
[PR]

by choakuta | 2017-02-19 23:42 | 絵てがみc | Comments(6)

おひなさま・いつまでも   

a0030594_00172039.gif
いつまでも いっしょに 笑っていようね

ふぅふぅAの絵手紙です。
昨日の僕の「おひなさま」と競作になりました。
「絵手紙フェスティバル2017」に出展する絵手紙を準備中ですが、この絵手紙も「夫婦で競作」のコーナーに展示したいと思っています。
3/3(金)~3/5(日)は会場入りの予定です。
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

a0030594_00150928.gif
今日の午前中は「タオル筆で描く絵てがみコンクール」のスタッフ打ち合わせでした。
3/26(日)の交流会では、QPちゃんやぽんぽこちゃんをはじめ地元の絵手紙仲間が、全国のみなさんをどのようにおもてなししようか思案中です。
応募されなかった方も、惜しくも入賞されなかった方も3/26は泉佐野へぜひいらしてください。
夜には懇親会も予定しています!

午後からAは絵手紙ボランティア、僕は沖縄三線の教室でした。
夕方になったのですが、それから今日から開催中の「土の子展」へ。明日2/11までです。
新作もいっぱい、お見逃しなく!
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-10 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)

千両・これからこれから   


a0030594_00253535.gif

これからこれから 春がくる
ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の千両と競作です。1/19up
よく晴れて日中は少し気温が上がりましたが、今朝は寒い朝でした。
早く春が来てほしいですね。

a0030594_00311843.gif
今年の「絵手紙フェスティバル2017」は3月に開催期間が変わります。
僕も前期3/3(金)~10(金)に参加させていただきます。
今日はフェスティバル用のロボットのちょっと大きな絵手紙を描いていました。
完成したものは絵手紙フェスティバルのお楽しみに! 56㎝×93㎝

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-26 23:55 | 絵てがみA | Comments(0)

赤芽芋・命を繋ぐ   

a0030594_22272789.gif

命を繋ぐ
ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の1/16の「赤芽芋」と今年初の競作となりました。
以前と違って、最近はよく似てきましたね。
それは良いことなのか、どうでしょう?


a0030594_22391761.gif冬の読書6
吉田篤弘、フジモトマサル絵『という、はなし』  ちくま文庫

まずフジモトマサルの絵があって、それから吉田篤弘がイメージを得て創作した物語集。
二人の才気があふれていて楽しい。
村上春樹のイラストも描いていたフジモトマサルだが、惜しくも先年(2015年)死去。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-18 22:35 | 絵てがみA | Comments(6)

仏手柑・心静かに   

a0030594_2326136.gif

心静かに手と手を合わせ
ふぅふぅAの絵手紙です。
お正月に来ていた孫たちが夕食後帰っていきました。
急に家の中が静かになりました。

今日はみやちゃん先生の新年会に出席しました。
この会でもFBでつながっている友人って結構多いですね。

a0030594_11434444.gif冬の読書5
中沢けい『楽隊のうさぎ』 新潮文庫
舞台は中学の名門吹奏楽部。
青春小説の傑作だと思う。
元は平成12年の作品だからもう17年ほども前のものだが、ケータイの描写以外は全く古びていない。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-08 23:31 | 絵てがみA | Comments(2)

チャリティサンタ・みんなの心の中に   

a0030594_2239124.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今年のチャリティサンタがモデルさん。
競作になりました。僕のチャリティサンタは11/25にアップ♪
今年のサンタさんはなにも手に持っていないので絵にするのが難しいですね。

今日は朝から忙しい一日でした。
気を使い、少々疲れました。ふぅ~

冬の読書2
山田詠美『珠玉の短編』 講談社
エロ、グロなんでもありの山田ワールド。
げんなりするか驚嘆するかは読み手しだい。
珠玉という言葉に騙されて、感動的な作品を予想してはいけません。
そのブラックな味わいは初期の筒井康隆に似ていると言えようか。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-16 22:41 | 絵てがみA | Comments(0)

かりん・あま~い香り   

a0030594_1212271.gif

ふぅふぅAの絵手紙。
僕の11/15アップ分の「かりん」と競作です。
どちらもタオル筆なので雰囲気がよく似ていますね。


秋の読書13
柏井 壽『鴨川食堂』 小学館文庫
NHKBSでドラマ化された同名の番組の原作。
京都らしさにみちている。
おもしろいが人物描写が物足りない。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-17 01:24 | 絵てがみA | Comments(2)

ねこちゃん・3人で競作   

a0030594_21574434.gif

今日も3人で絵手紙を描いて遊びました。
ラーソンさんのネコちゃんをモデルにして自由に描きましたよ。
これは僕のもの。”きょうも いろいろ”
a0030594_2152855.gif

これはnanaちゃん(5歳)の描いたものです。”ねこちゃんかわいい”
バックのリボンがアートです(笑)
a0030594_21531520.gif

hinaちゃん(3歳)もひとりでこんなのを描きました。
右の赤い丸はハートらしい。

しあわせな時間が静かに流れていきます。
いつまでも続いてくれるといいのですが。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-29 22:05 | 絵てがみ | Comments(2)

筆柿・ぷっくり   

a0030594_22232987.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の筆柿(10/23アップ分)と競作になります。
Aの大好きな柿の絵手紙は、先日の「わくわく展」でも好評でした。
この絵手紙もタオル筆を使用しています。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」募集受付中です。11月末まで。
楽しい作品をお待ちしています。

今日は午後から文化祭用の篆刻作品を二人分裏打ちして額装を仕上げる作業。
苦手だった裏打ちも、必要にせまられてなんとか出来るようになりました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-26 22:29 | 絵てがみA | Comments(2)

ハロウィン・見えなくても   

a0030594_23521858.gif

見えなくても そばにいるからね
ふぅふぅAの絵手紙です。
ぼくの10/1の絵手紙と競作になります。
ハロウィンの小物がいろいろ出回っています。
かわいいのが多いですね。

今日はまた耳の調子が悪くて朝から耳鼻科へ。
やれやれ
(ふぅふぅc)

秋の読書9
玉木正之編『9回裏2死満塁 素晴らしき日本野球』  新潮文庫

いよいよ週末から始まる日本シリーズで今年のプロ野球シーズンも終了になります。
寂しいなと思われる野球ファン贈るこの一冊。いかがですか?
野球を語ってみなさん熱いです。野球愛にみちたアンソロジー

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-10-19 23:55 | 絵てがみA | Comments(2)