タグ:篆刻 ( 37 ) タグの人気記事   

和光同塵   

a0030594_21592828.gif
和光同塵
自分の知恵や徳の輝きをやわらげ隠して、俗世間にまじる、という意味。

今日は篆刻クラブの日でした。
11月の文化祭に向けて制作していた、7.5㎝の大きな作品がほぼ完成しました。
あとはごみを取り除くなどの微調整だけです。
まあ細かい点はいろいろありますが(笑)、僕の実力ではこんなもんです。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-28 22:07 | 篆刻 | Comments(0)

カラー・やさしさ   

a0030594_23093169.gif
やさしさをありがとう

ふぅふぅAの絵手紙です。

娘の引っ越しの日でした。
荷物は全部入りましたが、まだ片付いていないので今夜も孫たちは我が家です(笑)
hinaちゃんは退院して家にいます。
まだ体力は回復していないようです。


a0030594_23101191.gif


熊取篆刻クラブの「公民館ギャラリー展」の入れ替え作業をしました。
第2期は僕の作品も展示しています。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-25 23:19 | 絵てがみA | Comments(2)

犬の年賀状試作   

a0030594_23141225.gif
今日は篆刻クラブの日でした。
来週までに来年の年賀状を2,3枚作らなければならないので、犬を彫ってみました。
ちょっと焦っているのですが、この時期に年賀状はねえ~

(ふぅふぅc)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152
いよいよ明日(25日)までです!

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 始まりました!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日

a0030594_23143691.gif


春の読書7
サライ編集部・編 『昭和のテレビ王』  小学館文庫

文庫としては新刊だが元は2003年に発行されたものなので、内容は古い。永六輔や森光子など故人も多いので貴重な証言も。テレビが熱かった時代。




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-24 23:20 | 絵てがみc | Comments(0)

古だぬき・やるときは   

a0030594_23334531.gif
やるときはやるもんだ。

今日は篆刻クラブの日でした。
この落款は今日彫ったものです。
変形の印を彫りたくてやってみたのですが、なかなか篆刻は思うようにはなりませんね。
難しいです。

(ふぅふぅc)
a0030594_23340604.gif

春の読書 5
村上春樹 『騎士団長殺し 第1部顕れるイデア編』 新潮社

春樹ファンとしては待望の新作。
いつもの村上ワールドにつかり、同時代に生きることを感謝したいと思う。
ただ第1部を読んだ限りでは、この作品でノーベル賞はどうかなあ。





にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-10 23:43 | 絵てがみc | Comments(0)

詩情画意   

a0030594_22190485.gif
「詩情画意」

篆刻作品 3.5㎝×3.5㎝
中国南宋・周密より ”詩歌や絵画の境地”の意

今日は篆刻クラブの日でした。
前から取り組んでいた「詩情画意」をなんとか完成させました。
味のある作品にはまだまだです。ふぅ~

今夜は熊取町文化振興連絡協議会(文振連)の定例会合でした。
僕はいま篆刻クラブの代表をしているので参加しなくてはなりません。
こういう組織も高齢化でなかなか大変です。

(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-13 22:25 | 篆刻 | Comments(0)

杏花春雨   

a0030594_23303347.gif
杏花春雨

杏(あんず)の花、春の雨
中国江南地方の春景色を言う言葉。

今日から3月になりました。
今日の大阪は時々雨の降る天候。
こんな詩を篆刻にしてハガキに捺してみました。

今日は42回目の結婚記念日。
ふたりでココを病院に連れて行き、Aはハンドベルへ。
僕は「タオル筆作品集」の色校正作業。
それぞれの静かな結婚記念日でした。
42年前は雪が舞っていた結婚式だったのを思い出します。

「絵手紙フェスティバル2017」がいよいよ3日から始まります。
僕とAは3月3,4,5日と連続で会場入りの予定です。会場でお待ちしています。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-03-01 23:38 | 篆刻 | Comments(0)

杏花春雨   

a0030594_23230542.gif
杏花春雨
3.5㎝×3.5㎝
あんずの花と春の雨。中国江南地方の春景色を言う言葉。

今日は篆刻クラブの日でした。寒い一日でしたね。
春を思いながらこの言葉を彫ってみました。

a0030594_23345869.gif冬の読書7
恩田陸 『蜜蜂と遠雷』 幻冬舎

恩田陸の直木賞受賞作。
文句なしの傑作、青春音楽小説です。
ピアノ音楽コンクールが舞台となっている。
コンクールのどろどろした裏面を描くのかと思ったら、善人ばかりの爽やかな展開。
文庫本にするときは音楽専門用語の注釈があった方がいいかも。ランランをパンダの名前と思う人もいるかもね。
クラシック音楽の知識には驚かされるし、文章による音楽の描写は秀逸だと思う。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-23 23:30 | 篆刻 | Comments(0)

篆刻作品「迎春」   

a0030594_2317921.gif

上は僕の「迎春」  約2㎝
下はAの「名前印」  約2.3㎝×2.3㎝

今日は篆刻クラブの日でした。
僕は年賀状用にちょっと鳥に見える「迎」で「迎春」の文字に梅の花を入れています。
Aの名前印は竜虎や亀や鳳凰などめでたい動物に囲まれています。
そろそろ年賀状の案を考えないといけませんねえ。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の締め切りが迫っています。11月末日消印有効です。

秋の読書14 
村松友視 『北の富士流』 文藝春秋

大相撲九州場所が終わって気の抜けた大相撲ファンにおすすめの一冊。
破天荒というか人間的な魅了に満ちた北の富士のおもしろいエピソードがいっぱい。
僕はあまり強い横綱という印象を持っていなかったのだが、優勝回数は10回で、あの栃錦や初代若ノ花と同じ優勝回数だったとは意外にすごい。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-28 23:26 | 篆刻 | Comments(2)

熊取町民文化祭・篆刻クラブの展示   

a0030594_2225168.gif

僕の篆刻作品「人書倶老」
  人書倶老 人は年を取ると、書経験を積み、書に風格が出てくる
a0030594_2234095.gif

Aの篆刻作品「鶴壽千歳」
a0030594_224564.gif

熊取町民文化祭が今日から始まりました。
僕たちは篆刻クラブの作品展示で参加しています。
明日11/6まで。

午後からは墨遊人の月1回の例会でした。
墨の濃淡を一つの作品に混ぜて書くという内容でした。難しい。

芸術の秋ですねえ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-05 22:12 | 篆刻 | Comments(2)

年賀状試作「酉(とり)   

a0030594_2322258.gif

年賀状の試作です。
「酉(とり)」の文字を自由に書いてみました。
ちょっと寂しいのでおめでたい文字「延年」の篆刻を入れています。

今朝は「熊取町民文化祭」の搬入日でした。
篆刻クラブの展示は町民ふれあいセンターの4階です。
会期は11/5(土)、6(日)の二日間。10:00~16:00
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-04 23:28 | 文字アート | Comments(2)