タグ:絵手紙列車 ( 11 ) タグの人気記事   

ガーベラ・花に話してごらん   

a0030594_23181399.gif
花に話してごらん
きっとうまくいくから

上信電鉄の絵手紙電車の締め切りが迫っています。
今回のテーマ「花と緑のぐんまづくり」に合わせて、この花の大判ハガキを送ります。
滑り込みセーフかな(笑)
上信電鉄の絵手紙電車についてはこちらを
今日は朝から「タオル筆で描く絵てがみコンクール」のスタッフミーティングでした。
3月の展示会、表彰式、交流会、懇親会にむかって地元の絵手紙仲間がおもてなしの準備です。
お申し込みは今月中だそうです。
たくさんの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-24 23:23 | 絵てがみc | Comments(2)

祝湊線100周年・でっかいさかな   

a0030594_23272982.gif

絵手紙仲間のピッコロさんやりんごさんが中心となってすすめている、ひたちなか鉄道湊線の絵手紙列車に乗車すべく孫のnanaちゃんとの共作の絵手紙を描きました。
文字以外はほとんどnanaちゃんが描いたものです。
締め切りは5月31日。急ぎましょう!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-26 23:31 | 絵てがみ | Comments(8)

湊線絵手紙列車・ねこ   

a0030594_2119712.gif

第2回ひたちなか鉄道湊線絵手紙列車の締め切りが迫っています。
絵手紙仲間のりんごさんとピッコロさんががんばっていらっしゃいます。
僕も今日は案内の画像を見ながら、駅ねこのサムくんを描きました。
この絵手紙をAと孫のnanaちゃんの絵と共に送ります。
ご一緒にいかがですか?

(ふぅふぅc)
ピッコロさんのブログより
「第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です」

★絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  

★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日
   送り先 ピッコロ or りんごまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています
[PR]

by choakuta | 2014-05-24 21:21 | 絵てがみc | Comments(6)

カルセオラリア・あなたの姿を   

a0030594_20394974.gif

いつもあなたの姿を 探していたんだ

可愛くて、ちょっと不思議な形をしていて、鮮やかな黄色のカルセオラリアの花を見ていたら、こんな言葉が思い浮かびました。

あなた、って誰?と聞かれそうです。
それは、甘酸っぱい思い出の初恋の人でもいいし、すぐ行方不明?になる奥さん(笑)でもいいし、イメージを飛躍して神でもいい。
そうだ、絵手紙の神様、って思ってもらうのがいいかもしれませんね~
深読みしていただけるような言葉を考えていきたいと思っています。

明日から「絵手紙フェスティバル2014・大阪展」が始まります。
言葉も楽しんでいただけるとうれしいです。

初日の18日(火)と最終日の22日(土)は会場にいます。
見かけたら声をかけてください。

この絵手紙は上信電鉄の絵手紙列車に乗車予定です!
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-02-17 20:50 | 絵てがみc | Comments(0)

ふくろう・いい夢を   

a0030594_22182946.gif

頼まれて困ったら、いつものふくろうを描きます。
ふくろうはたいてい喜んでもらえます。

こちらでも絵手紙仲間のご夫婦が絵手紙列車を走らせようとしています。
ねこのタマ駅長で有名になった和歌山電鉄貴志川線で、2月に予定しているそうです。
貴志川線は僕たちも乗ったことがありませんが、ここにどうして鉄道が通っているのか不思議なくらいのローカル線です。
応募は締め切ったようですが、走ったらぜひ乗りたいものだと思っています。
この絵手紙も乗車しているはずですから。
(ふぅふぅc)

「夕暮れとめどなく」作詞 北条六十 作曲 Mr.COUP
「いつのまにか」作詞 北条六十 作曲 Mr.COUP 1970年作
[PR]

by choakuta | 2014-01-07 22:20 | 絵てがみc | Comments(12)

NHK「あさイチ」で絵手紙列車   

今日(8/5)のNHK総合テレビ「あさイチ」ご覧になりましたか?
そのなかの「ピカピカ日本」というコーナーで上信電鉄「絵手紙列車」が取り上げられました。
中心となったのは絵手紙仲間の新洋亭のおかみさんです。よかったね。
a0030594_2239138.gif

ぼくたち夫婦の絵手紙もチラッと映りました。
めざしと笑うおひなさま。わかりましたか?
a0030594_22403169.gif

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-08-05 22:41 | 情報 | Comments(4)

上信電鉄絵手紙列車   

a0030594_2053317.jpg

高崎へ。
念願の上信電鉄絵手紙列車に乗りました。
上州富岡で下車。新洋亭のかず子ママさんや敦子さんとお会い出来ました。温かいおもてなしありがとうございました。
絵手紙で町おこし!素晴らしいです。しっかり町に絵手紙が根付いていると感じました。
今夜は越後湯沢でお泊まり。明日は栄村です。
(ふぅふぅc)
今回の絵手紙列車には、この絵手紙で乗車しています。
a0030594_2315787.gif

上信電鉄絵手紙列車の車内の様子
a0030594_23152739.gif

新洋亭の店内にも絵手紙がいっぱいです。
a0030594_23154037.gif

カツカレーに未練を残し、とんかつ定食をいただきました。美味でボリューム満点!
a0030594_23155557.gif

蔵のギャラリーでは僕たちの赤鬼と青鬼も立派な額に入れていただき元気でした。
a0030594_13131420.gif

[PR]

by choakuta | 2013-06-23 20:53 | 情報 | Comments(6)

絵手紙列車募集のお知らせ   

第7回 絵手紙列車 募集のお知らせ


群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 絵手紙で、世界遺産を目指す富岡製糸場を応援してください。
僕たちも応援しています。

テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録を応援しよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:
    25年2月1日(金)~2月20日(水)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成25年3月初旬から約一年間

※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。
※締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

※絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
※返却は致しませんので、ご了承ください。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたも僕たちとご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子 さん

もしくは、きゅうママさんに、送ってください。

富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』には僕たちの「鬼の絵手紙」も展示されています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-11-25 20:35 | 情報 | Comments(0)

絵手紙列車もうすぐ発車です!   

a0030594_11275470.jpg

「絵手紙列車」も大崎ウエストギャラリーの「七夕絵手紙展」も20日が締め切りです。
皆さん出されましたか?
ぎりぎりクラブ会員の僕たちも今朝発送しました(笑)

昨日からネットが不調で繋がりませんでしたが、朝からNTTの工事の方が来てくださり、先ほど開通しました。
いま家の工事中なのですが、そのために断線していたようです。
光のケーブルはガラスのようなもので、折り曲げるだけでも切れてしまうそうですよ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-06-18 11:28 | 絵てがみ | Comments(2)

絵手紙列車ご一緒に!   

a0030594_19182845.jpgいつもご一緒に乗車させていただいている上信電鉄“絵手紙列車”の夏の募集が始まりました。
ご紹介します。(ふぅふぅc)

第5回 絵手紙列車の募集のお知らせ
群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”に
あなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪

テーマ: 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
      2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
      3、群馬デスティネーションキャンペーン(群馬観光PR&群馬応援絵手紙)

募集期間:5月20日(金)~6月20日(月)(必着)

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子さん あて
            ℡ 0274・62・0270

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください

展示期間: 平成23年7月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

なお、7月1日より“群馬デスティネーションキャンペーン”が始まります。
期間中は、上信電車にもたくさんの方が乗車されると思います♪

の~びりとローカル線の旅
さあ~今度はあなたもご一緒に
絵手紙列車に乗ってみませんか?

なお今回は、絵手紙仲間でネットでも有名なきゅうママさんのところでも、作品を受付してくれてます♪
参加してみたいけど、群馬の人と交流したことがない・・・・というあなた!
きゅうママさんに送ってくだされば、皆で一緒に乗車できま~す☆
きゅうママさんご苦労様です。
[PR]

by choakuta | 2011-05-22 19:07 | 情報 | Comments(4)