タグ:絵本 ( 19 ) タグの人気記事   

絵本『まってる』   

a0030594_237565.jpg

『まってる』デヴィッド・カリ、セルジュ・ブロツク著小山薫堂 訳  千倉書房

大人の絵本。この夏のおすすめです。
小山薫堂の翻訳はかなり意訳ですが、それがなんともいい。
PC不調で入力がなかなか出来ません。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-08-01 23:08 | | Comments(4)

シルヴァスタイン「おおきな木」   

a0030594_9472845.jpg

シェル・シルヴァスタイン 村上春樹訳 「おおきな木」 あすなろ書房 1200円

名作絵本「おおきな木」が、村上春樹さんの新訳で出ました。
以前に読んだ方もたくさんいらっしゃると思いますが、僕は本屋さんで立ち読みして泣きそうになり、帰りの電車のなかでもういちど読み、家に帰ってゆっくり味わって読みました。
いろいろ考えさせられます。
きっと正解はありません。訳者あとがきは必読です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2010-11-14 09:47 | | Comments(6)

ドラキュラ・しつこいようだが   

a0030594_1983076.jpg

しつこいようだが
これもご縁と あきらめてくれ  ふ、ふ


(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-09-19 19:08 | 絵てがみc | Comments(10)

Mr.クレバー・忘れんぼおじさん   

a0030594_2123644.jpg

わたくしは
忘れんぼおじさんでやんす


CCレモンのペットボトルについていたおまけ。
イギリスの絵本のキャラクターだそうです。
うちのFが、ぼろぼろになるぐらい好きだったような?

もとは「お利口くん」というらしいです。
じっと見ていると、嫌なこともみんな大きな口から飲み込んでしまいそうな気がします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-16 21:23 | 絵てがみc | Comments(8)

青い100めんそう   

a0030594_23295897.jpg

「青い100めんそう」

するり するりと にげていく

ぽろり ぽろりと かけていく

とってん とってん とってん

100めんそうには かなわない。

おしまい
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-06-09 23:30 | 絵てがみc | Comments(12)

Heads up!   

a0030594_22335761.jpg

Heads up!(危ないぞ!)
 

日常生活のすぐ隣に危険が潜んでいます。
ケガには気をつけましょうね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2009-03-04 22:35 | 絵てがみc | Comments(8)

とぼとぼ森には   

a0030594_21573452.jpg

とぼとぼ森には
秘密の扉が かくされている

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-03-05 21:57 | 絵てがみc | Comments(12)

ふぅふぅ ふくろうの旅ものがたり26 まけないで   

a0030594_22182440.jpg

底知れない闇から湧き出てくる冷ややかな風が
胸の内がわをなめるようにして
不安に駆られるときがある
縋るもののない恐怖

まけないで

どこかで だれかが見守っていてくれる

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-02-20 22:20 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(10)

「ふぅふぅふくろうの旅ものがたり」が動画に!   

a0030594_0191377.jpg

AYAさんが「ふぅふぅふくろうの旅ものがたり」を動画にしてくださいました。
AYAさんのブログAYAのひとりごと
またはエキサイトブログ「エスプレッソタイム

で、ほんじゃまかご覧下さい。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2008-01-08 00:20 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(2)

ふぅふぅふくろうの旅ものがたり25「ギラギラと」   

a0030594_22595469.jpg

ギラギラ ギラギラ ギラギラ
好奇心を失ったらおしまいだ

「ふぅふぅ展」にあわせて新作ができました。
「ふぅふぅふくろうの旅ものがたり」をまとめて展示するのは今回が初めてになります。
ぜひ会場でご覧下さい。
(ふぅふぅc)

「北川ふぅふぅ展ー絵手紙のある暮らしー」   (東京)
11/4(日)~9(金) 大崎ウエストギャラリー

[PR]

by choakuta | 2007-11-01 23:00 | ふくろうの旅ものがたり | Comments(8)