「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 575 ) タグの人気記事   

綿の実・あったかいね   

a0030594_23285681.gif
あったかいね あなた

ふぅふぅAの絵手紙です。
Aは綿の実を描くのが好きでこれまでも何度か描いています。
僕は綿の実が苦手というか、なんにも感じなくて(笑)これまで描いたことがありません。

同じモチーフを描く競作も多いのですが、こんなどちらしか描かないモチーフもあります。
おもしろいものですね。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-20 23:35 | 絵てがみA | Comments(0)

ラナンキュラス・清らかな   

a0030594_23355423.gif
清らかな 想い重ねて

青墨の淡墨で大好きなラナンキュラスの花を描いてみました。
ラナンキュラスの花弁の薄い重なりは表現が難しいですね。
以前に一枚一枚描いたことがあるのですが、わけがわからなくなってしまいました(笑)
青墨を淡墨にして描くのは絵手紙の本道です。
僕は濃墨の方が強い線になるので好きですが。

孫のhinaちゃんの生活発表会が終わりました。
年少さんですから初めての生活発表会。緊張したそうです。
それでもリズムに乗ってダンスもお歌も上手でした。

(ふぅふぅc)
a0030594_23371372.gif冬の読書11
小川洋子 『猫を抱いて象と泳ぐ』 文藝春秋
僕はチェスが分からないので、気になりながらも長い間本棚に眠っていたもの。
やっと読み出したら止まりませんでした。
世評の高い傑作です。
静かな空気と死の影が漂って独特の世界をつくっています。
チェスがしてみたくなります。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-12 23:47 | 絵てがみc | Comments(2)

シクラメン・笑っていてね   


a0030594_22334228.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
今日Aは個人宅での絵手紙出張講座でした。そこで描いたものです。

僕は「ギャラリー通信」の原稿を書きあげました。
原稿はメールで送信するので楽なもんです。
それに4月から栄村で催される絵手紙展の案内状の原稿も書きあげ、絵手紙1枚を同封して投函。
やれやれ、今日は二つ仕事が終えることが出来ました。ふぅ~

今夜は絵手紙を描く元気なし(笑)
さ、三線弾こう♪
(ふぅふぅc)
a0030594_22351724.gif
冬の読書 10
佐野洋子、北村裕花(絵) 『ヨーコさんの”言葉”わけがわからん』 講談社
NHK Eテレの隠れた人気番組『ヨーコさんの”言葉”』の原作。第3弾
佐野洋子さんが亡くなってもう7年になります。もう少し生きていてほしかったなあ。
病気のことを書いた「2008年冬」には泣かされます。

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-07 22:44 | 絵てがみA | Comments(0)

水仙・あこがれが   

a0030594_23400098.gif
あこがれが花ひらく
今日は沖縄三線の日でした。
10月から始めて、まだ続いています(笑)
僕の楽器へのあこがれが花ひらくか?

いろんな挑戦の春が始まろうとしています。

a0030594_23405167.gif「山路智恵 絵手紙展 オリンBIG東京百景」
2/1(水)~10(金) 10:30~17:30
会場 大崎ウエストギャラリー
山路智恵さんの絵手紙展が始まりました。
ブログで拝見しましたが、大きくてとても意欲的な作品のようです。見たいなあ~
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-02 23:44 | 絵てがみc | Comments(0)

ガーベラ・二人でいると   

a0030594_23410605.gif
二人でいるとあったかい
ガーベラの鉢を買ってきました。
蕾がたくさんついているので、これからもどんどん咲いてくれるでしょう。

今日で1月もおしまいですね。
なんて早いんでしょう。
今日は昨日とかわりまた寒くなりました。

インフルエンザは姉のnanaちゃんが感染したようです。
hinaちゃんは元気になってきました。

読書も僕の趣味のひとつですが、会社員時代は片道1時間半の通勤時間が読書タイムでした。
今はどこで、いつ本を読むのがいいか模索中です。
以前は月10冊を目標にして読んでいたのですが、今は月5冊が精いっぱいで、読みたい本がどんどん溜まっています(笑)

a0030594_23553789.gif
 冬の読書 9
 沢木耕太郎『流星ひとつ』  新潮文庫
僕たちの世代には記憶に強く残っている歌手藤圭子。
引退表明直後に、当時まだ若手の沢木耕太郎がインタビューしたもの。
インタビューノンフィクションの傑作。
藤圭子の本音、素顔、可愛らしさがあらわになる。
この後、62歳で自殺という悲劇が待っていようとは。
ちなみに藤圭子と僕たちは同い年。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-31 23:50 | 絵てがみc | Comments(0)

幻想的な花・Forever   

a0030594_23164729.gif
forever(永遠に)
久しぶりに抽象的な表現で。
スキャンすると薄い微妙な線は出ませんね。ちょっと残念。

いつものように金曜日から孫たちが、我が家にやって来ていたのですが、妹のhinaちゃんの元気がありません。
熱があるようなので、昨夜は家に戻っていきました。
今朝、休日病院に連れて行ったところインフルエンザだったそうです。
幼稚園でもらってきたのでしょうね。
みんなが感染していないといいのですが。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-29 23:25 | 絵てがみc | Comments(2)

菜の花・おだやかに   

a0030594_1511481.gif

おだやかに のびやかに
ふぅふぅAの絵手紙です。
この絵手紙もA独特のタオル筆で描いています。
タオル筆で細い線を描くのは難しいですね。

今日は月1回の書の会「墨遊人」の例会でした。
5月の作品展に向けて大きな紙に書きました。
残念ながらカメラを忘れてしまい画像はありません。
その後は、地元の仲間と新年会。犬鳴山温泉へ。
先ほど帰ってきたので、今夜の絵手紙はAのものです(笑)

外出していたのでニュースで知ったのですが稀勢の里が初優勝とのこと。
おめでとうございます。
二横綱などが休場だったおかげですが、僕の予想は外れてしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-21 23:58 | 絵てがみA | Comments(6)

千両・ただていねいに   

a0030594_23575978.gif

ただていねいに生き続けること
千両と万両の違いわかりますか?
上を向いているのが千両で、重くて下を向いているのが万両だそうです。
絵手紙を描いているといろいろ勉強になります。

「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の審査結果通知が届きだしたようです。
審査結果は時の運、みんなたいして違いはありません。
どうか結果に気にせず描き続けてくださいね。

芥川賞と直木賞が発表されました。
僕の予想通り、直木賞には恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』が選ばれました。
恩田さんは何度も候補に挙がり、やっとの受賞。いくら実力があってもコンクールはそんなものです。
すでに人気作家ですが、この作品は文句なしの出来ですよね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-19 23:51 | 絵てがみc | Comments(2)

すいせん・冷えたこころを   

a0030594_0141265.gif

大阪も冷えてきましたが、水仙がけなげに咲いています。
水仙は形を取るのが難しい。くるくる回してみましたが…

今日は大阪に大崎のSさんがいらっしゃったので、絵手紙仲間と新年会みたいな夕食会。
4月のタオル筆で描く絵てがみコンクール・東京展の打ち合わせもしました。
関東の皆さんにタオル筆の魅力を伝えたいものです。
M先生のタオル筆講座も予定していますのでご期待ください。

(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-12 00:24 | 絵てがみc | Comments(2)

ロボットとガーベラ   

a0030594_231123.gif

幸せは待ってくれない

人生に限りがあるのは仕方がないことです。
楽しめる時は楽しまないと、と思うようになりました。

ゴルフのせいか、今日は肘が痛くて近所の整形外科へ。
検査の結果は上腕骨内側上顆園炎だとか。
部位は違いますがテニス肘だそうです。
これも年のせいだとか。あ~あ

幸せは待ってくれません。

初めて絵手紙をいただいた方のお返事にはwakuwakuロボットを送ることが多いです。
この絵手紙もそんな方の元へ送ります。遅くなりました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-15 23:23 | 絵てがみc | Comments(2)