タグ:詩 ( 34 ) タグの人気記事   

かぼちゃ・秋に   

a0030594_22501530.gif
秋に
空は高い。
雲はちょっと澄ましている。
おーぉい元気か、
声をかけてみる。

今日は孫のhinaちゃんの幼稚園の運動会でした。
秋晴れの良い天気になりましたが、今年から外ではなく熊取町の「ひまわりドーム」での開催でした。
天候に左右されないのはいいのですが、運動会には青空が似合いますね。
hinaちゃんはちっちゃいのですががんばりやさんで、かけっこは念願の一等賞になりました。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-23 23:02 | 絵てがみc | Comments(0)

半月   

a0030594_20141013.gif

『半月』

まごのひなちゃんがはんげつをみていいました

「おつきさまがふたつにわれちゃったねえ~」

「あとのはんぶんはどこにいるのかなあ~」

ぼくはそっといいました

「ちきゅうのうらがわにかくれているんだよ」

(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2016-10-10 20:23 | 日記 | Comments(0)

ルドベキア・きゅうん、きゅうんと   

a0030594_23361771.gif

ルドベキア
夏が きゅうん、きゅうんと
吸い込まれていく


このルドベキアはいつもの種類に比べて花が小さく密生し、背の低いルドベキアです。
タイガーアイという名前がついていました。
いろんな種類があるんですね。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-07-06 23:40 | 絵てがみc | Comments(2)

コエビソウ・雨の日の留守番   

a0030594_22582766.gif

雨の日の留守番
電話もならない
答えも見つからない
花ぷらり    コエビソウ
 

午前中早くに雨は上がったのですが、資料作りなどで一日外へ出ず。
夕方携帯の万歩計をみるとなんと100歩も歩いていない!
あわてて30分ほど散歩に出かけました(笑)
(ふぅふぅc) 

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-06-23 23:00 | 絵てがみc | Comments(0)

凍雲(いてぐも)   

a0030594_0411059.gif

風、重なって凍雲

なにかいい言葉がないかと歳時記をめくっていたら、この時期にぴったりの言葉と出合いました。
「凍雲」 こおりついたように動かない、冬の雲  (新明解国語辞典)

この間お正月に今年は喪中で楽だね、と言っていたと思ったら、もう1月もおしまいです。
早いですねえ。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-01-31 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

ハト笛を吹こう   

a0030594_2371666.gif

今夜のNHK「クラシック音楽館」大野和士:東京都響 マーラー交響曲第7番「夜の歌」素晴らしい演奏でした。
僕はこの曲のいい聞き手ではなかったので、初めてこの曲の良さを知ったような気がします。
大野和士はきっといま世界で指折りの指揮者なんでしょうね。

今日でモンゴル大相撲(笑)終わりました。
僕の予想通り、逸の城より照ノ富士のほうが大関になるのが早かったなあ。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-05-24 23:03 | 絵てがみc | Comments(4)

晩秋・あなたの瞳のなかで   

a0030594_23261732.gif

晩秋
あなたの瞳のなかで 私は泳いでいます。
秋の海です。


モチーフはワーリーギグという名前のシクラメン。
あたらしい品種のようです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-11-18 23:30 | 絵てがみc | Comments(2)

ハバネロ・赤い鳥ことり   

a0030594_02720.gif

ハバネロという野菜が可愛かったの買ってきました。
ところがピーマンに似たこの野菜は、とうがらしに似て世界一辛いと言われているそうです。
ご用心、ご用心。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-16 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

子供に追ひかけられる蛙   

a0030594_0152471.gif

この、そしてで始まる詩は大詩人草野心平の初期の作品『第百階級』に入っている「子供に追ひかけられる蛙」の全編です。
僕の詩であればいいのですが。

僕の鞄には何冊かの本が入っているのですが、うちの一冊は詩集です。
いまは『草野心平詩集』岩波文庫をぺらぺらと気に入るものを探して読んでいます。
あなたも詩集を読んでみませんか?

詩を添える絵は抽象的なものが合うと思っています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-08-20 22:55 | 絵てがみc | Comments(2)

カラー・私の青空は   

a0030594_23423726.gif

カラー
私の青空は逃げてしまった。
遠いトルコの軍楽隊に連れられて。

(ふぅふぅc)
なぜトルコか、とAに尋ねられたのですが、このカラーの花からトルコの教会の尖塔を連想したからです。詩に解説は無用なのですが。
[PR]

by choakuta | 2014-05-05 23:44 | 絵てがみc | Comments(0)