タグ:講座 ( 10 ) タグの人気記事   

はじめての絵手紙   

a0030594_23405190.gif
今日はホルベイン画材のワークショップ「はじめての絵手紙」の第1回講座でした。
10人の受講生のみなさんに絵手紙の楽しさを伝えることができたでしょうか。
僕は教えることは苦手なので教室は持っていませんが、この講座だけは3回だけなのと、絵手紙の普及につながるかと考えて講師をさせていただいています。
第1回は絵手紙の基礎知識。
基本の「ピーマン」をみなさんで描いてみました。
それぞれ味わいのあるピーマンができたと思います。
a0030594_23413180.gif
後半は季節の野菜やお花を自由に選んで描いていただきました。

第2回は6/21(水)を予定しています。
いろんな絵手紙の楽しみ方をテーマにタオル筆についてもお話しするつもりです。
興味のある方は直接ホルベインまでお問い合わせください。 tel0120-941-423

☆大相撲夏場所が始まりました。
場所前の稽古の映像を見て予想していたことが現実になりそうです。
相撲はそんなに甘いもんじゃないんです!
稀勢の里は休場すべきだと思っていました。(真面目な性格だから休めなかったんでしょうね)
稽古不足に腰高では押し相撲、スピードのある相手には持って行かれますよ。
(ふぅふぅc)

第16回泉の森市民ギャラリー市民展
5/20(土)~21(日) 10:00~17:00 (21日は16:00まで)
会場 エブノ泉の森ホール



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-17 23:53 | 絵てがみ | Comments(2)

講座終了・いろんな筆で描いてみる   

ホルベイン画材のワークショップ「はじめての絵手紙」が終わりました。
今日のテーマは”いろんな筆でクリスマスカードを描いてみる”です。
a0030594_23233742.gif

同じ”となかい”で筆による表現の違いを説明しました。
左から、「筆」「竹ペン」「タオル筆」「色鉛筆(ダーマート)」 わかるかな?
a0030594_2324386.gif

まず不慣れなタオル筆の講習をしました。
お好きな書き方で、かわいいクリスマスカードが出来ましたよ。

最後にレインボウカードを使ってきれいなクリスマスカードを作ったのですが、画像を撮り忘れました!
皆さん、こすることに夢中になっていました(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2015-12-11 23:30 | 絵てがみc | Comments(0)

ホルベインワークショップ・吊るし柿   

a0030594_075094.gif

今日10/30はホルベイン画材秋のワークショップ「はじめての絵手紙」でした。
最初の絵手紙は吊るし柿や二回目の参加の方にはラ・フランスを描いていただきました。
後半は自由に季節のくだものやハロウィーンにちなんでかぼちゃなど。
はじめての絵手紙、楽しんでいただけたでしょうか。
次回は11/13(金)、絵手紙の年賀状を予定しています。
a0030594_084858.gif

事前に用意した絵手紙です。見本は弊害もあるのですが。

「第2回みなきた展・青春四人組」は明日10/31(土)が最終日です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-31 00:17 | 絵てがみ | Comments(0)

ホルベイン画材2015秋のワークショップのお知らせ   

a0030594_2051581.gifホルベイン画材の秋のワークショップが始まりました。
今年も「はじめての絵手紙」講座を実施します。
11月の講座では年賀状も予定しています。

第1回 10月30日(金) 13:30~16:30
第2回 11月13日(金) 13:30~16:30
第3回 12月11日(金) 13:30~16:30
受講料 1回 2000円(材料費込)
会場 ホルベイン画材㈱セミナールーム
    大阪市営地下鉄谷町線谷町9丁目下車
完全予約制です。問合せ、申し込みは0120-941-423まで
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-16 21:07 | 情報 | Comments(2)

ホルベインワークショップ「はじめての絵手紙」・ひまわり   

a0030594_22401126.gif

今日はホルベイン画材さんのワークショップ「はじめての絵手紙」第1回でした。
まずは、みなさんと泉州名物水なすを描きました。
”みんなちがって みんないい”僕の講座のモットーです。
a0030594_2241020.gif

その後、自由に2,3枚描いていただいたのですが、画像を撮るのを忘れました(笑)
模様はホルベインさんのFBやHPをご覧ください。
この「ひまわり」は皆さんががんばっている間にささっと描いたもの。
あまり手取り足取り指導しない講師です(笑)
(ふぅふぅc)
明日から月曜まで信州・白樺湖の親戚まで出かけます。
ホープロッジ50周年!
[PR]

by choakuta | 2014-05-30 22:42 | 絵てがみc | Comments(2)

ホルベイン秋の絵手紙講座終わりました。   

ホルベイン画材秋のワークショップ第3回「はじめての絵手紙」が今日終りました。
a0030594_22192125.gif

前半は「絵手紙のことばについて」という内容でお話ししました。
そして課題として「お母さんにあてた絵手紙」をシクラメンやリンゴなど季節のモチーフで描いていただきました。みなさんやっぱりお母さんが大好きなんですね。感動的なことばでした。」
今回初参加の2名の男性のみなさんには最初からハードルが高かったかもしれません。
a0030594_22194913.gif

後半はAにバトンタッチ。
Aの指導で黒はがきに和紙をちぎって雪だるまをわいわいと作っていただきました。
太っちょさんがいたり、みんなかわいい!
その後、サンタさんなどをモチーフにしてもう1枚。
3時間の長い講座はあっという間に終りました。
みなさん絵手紙が大好きになったようです。
僕からは、名前を1字描いた字手紙を修了書代わりに皆さんにプレゼント。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-10 22:20 | 絵てがみ | Comments(4)

スノウマン・クリスマスカードを   

a0030594_22553454.gif

キミがおおきく見える冬

クリスマスの季節になりました。
今年も残り少なくなってきましたが講座の準備と年賀状、絵手紙フェスティバルの作品づくり。追われているのですが孫たちがやってくると全然進みません!
どうなることやら、あっちゃっちゃ。クーさんとの約束も…

ホルベイン秋のワークショップ第3回「はじめての絵手紙」 12/10(火)13:30~
今回は「絵手紙のことば」というテーマと、クリスマスカードを描いてみます。
まだまだ空きがあるそうですから、3回目からでもどうぞ。
会場 ホルベイン画材㈱セミナールーム(地下鉄谷町線谷町九丁目駅、近鉄上本町駅すぐ)
費用 2000円(実習用紙など材料費込) 道具はすべて貸し出します。

ご希望の方は、ホルベイン画材㈱ワークショップ受付係まで、お電話ください。
tel 06-6763-1521 
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-12-08 22:56 | 絵てがみc | Comments(2)

ホルベイン・絵手紙講座最終回   

a0030594_20491428.jpg

今日はホルベイン画材さんのワークショップ「はじめての絵手紙」最終回でした。
今回初参加の方には季節の果物の柿やラ・フランスを。
前回の受講者の皆さんには巻物に挑戦していただきました。
巻物ははじめてにもかかわらず、感動的な内容の絵手紙でちょっと涙ウルウルものです。
最後に、今回の参加者全員でクリスマスカードを楽しみました。
絵手紙の良さ、おもしろさを感じていただけたら幸いです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-12-11 20:49 | 情報 | Comments(4)

ホルベイン・ワークショップ第1回・かき   

a0030594_22352179.jpg

今日はホルベイン画材さんの秋のワークショップ「はじめての絵手紙」第1回目の講座でした。
ちょっと人数が少なかったのは講師の人気のなさ?(笑)
それでも熱心に僕の話に耳を傾けていただき、楽しく講座を終えることが出来ました。
今回は季節の果物ということで「かき」を描いていただきました。
最初に描いた僕の絵手紙より受講生のみなさんのそれぞれの「かき」のほうがすてきです。
Aが参加者のみなさんのために彫った消しゴムはんこの落款が好評でした。
知らなかったのですがホルベインさんの出している顔彩の色がきれいなのにびっくりしました。(お世辞ではなく)
次回は11/13(火)です。次回からの参加も可能です。
(ふぅふぅc)
a0030594_22434774.jpg

[PR]

by choakuta | 2012-10-23 22:35 | 絵てがみ | Comments(11)

熊取ゆうゆう大学・絵手紙を体験しよう   

a0030594_204372.jpg

今日は熊取煉瓦館で熊取ゆうゆう大学「はつらつ世代講座」の第6回”絵手紙を体験しよう”という講座でした。
参加者は26名。皆さん60才以上の方たちです。
a0030594_2044442.jpg

年間の講座の一つですから、絵手紙を体験したことのある方はほとんどいませんし、特に絵手紙に興味を持って参加したというわけでもありません。
ですから今日の趣旨はまず体験してもらい、絵手紙の楽しさを実感してもらうということにしました。
少しお話をして1枚目は地元名産の水なすにチャレンジ!
a0030594_20441530.jpg

2枚目は用意したいろんなモチーフから好きなものを選び描いていただきました。
描いていくなかで、参加者の皆さんの目がどんどんイキイキしてきましたよ。

すばらしい絵手紙が出来あがり、町役場の方も大喜びで、特別にこれらの絵手紙を煉瓦館で展示することが急遽決定しました。
みなさんのうれしそうな顔が忘れられません。
お手伝いいただいたDさんとAに感謝です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2011-09-10 20:43 | 絵てがみ | Comments(12)