タグ:野菜 ( 236 ) タグの人気記事   

ラディッシュ・生きた線   

a0030594_23253622.gif
生きた線を 記したい

絵手紙は線が大切だと言われます。
僕も生きた線を描きたいとつねに思っています。
生きた線を紙に記すということは、生きた証しを残すということではないでしょうか。

ココは後ろ足が不自由になり、四つん這いになろうとすると転んでしまいます。
リハビリ(?)のつもりで支えながら歩かそうとするのですが。
がんばって生きよう、ココ。

娘たちが使っていて長く眠っていたアップライトのピアノを修理に出しました。
修理、調律した後、三女の新居に運んでもらいます。
nanaちゃんたちが今度は使ってくれるでしょう。
それにしてもピアノの運送屋さんはすごい。
250キロはあるというピアノを二人で運んでくれました。
(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-16 23:33 | 絵てがみc | Comments(2)

水なす・空気みたいに   

a0030594_22472136.gif
空気みたいに そばにいるあなた

今年も水なすの季節がやってきました。
タオル筆でみずみずしさを表現してみました。

すっかり有名になった水なすですが、僕の子供のころは、おやつ代わりのいつもすぐそばにある食べ物でした。
昔は家ごとに糠床があり、その家の味があったものです。
水なすの古漬けを使った「じゃこごうこ」という家庭料理は今や泉州でも幻のお惣菜です。
近所の叔母さんが作ってくれた、ちょっと甘めの「じゃこごうこ」は僕の大好物でした。
食欲の落ちる暑い夏も、それだけでご飯をいっぱい食べることができたものです。

(ふぅふぅc)


a0030594_22481522.gif

夏の読書 5
木皿 泉『昨夜のカレー、明日のパン』
河出文庫


テレビドラマ化もされた有名な作品をやっと文庫で読みました。
丁寧に書き込まれたすてきな物語です。
作者は二人いるとは知らなかった。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-15 22:58 | 絵てがみc | Comments(2)

みっちゃ筍・嫋やかに   

a0030594_23504347.gif
嫋(たを)やかに

近所の産直でめずらしい筍の種類を買ってきました。みっちゃ筍というそうです。
はちくの仲間だとは思うのですが、すこし葉の形が違うように思います。
筍を竹筆で(笑)

今日は月に1回の障がい者施設での絵手紙ボランティアでした。
いつも参加している人が何人か欠席。
どうしたんだろうと心配になります。
ボランティア仲間も二人が病気でお休みでした。
高齢化でしょうか。なんだかねえ…

(ふぅふぅc)

「絵手紙アイデアのとびら26人展」 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-09 23:54 | 絵てがみc | Comments(2)

ズッキーニ・ぼくがついているから   

a0030594_22481093.gif
大丈夫、ぼくがついているから
と言える人になりたい

器の大きい、頼りがいのある人間が僕の理想像なんです。
早くなってくれなきゃ残り時間が少ないよ、
とAに言われてしまいました(笑)


a0030594_22474332.gif

今日、ココをシャンプーと爪切りにペットショップへ連れていきました。
久しぶりにきれいになりました。
ココ15歳7か月、残りわずかだと思います。
目も見えず、臭覚も耳もだめになって、足も弱ってころんでばかり。ふぅ~


a0030594_22484737.gif

『絵手紙アイデアのとびらⅢ』
発行 絵手紙株式会社  価格1728円(税込)

アイデアのとびらシリーズの新作が出ました。
今回は年賀状だけの参加でしたが見本誌を送っていただきました。
このブログも紹介していただいています。


(ふぅふぅc)







「絵手紙アイデアのとびら26人展」
 開催中!
4月24日(月)~7月3日(月)
会場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
10:00~17:00 火曜日休館日



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-06-02 23:03 | 絵てがみc | Comments(8)

そらまめ・そのまんまを   

a0030594_23434974.gif
そのまんまを受け容れる

苦しい時も悲しい時も、うれしい時もそのまま受け容れて生きていく。
そんな人間になりたいと僕は思っています。
とても難しいのですが。

ぷっくりしたそらまめの季節。タオル筆で描いてみました。

稀勢の里、やっぱり休場。
こんな予想は当てたくなかったのですが。
やっぱり最初から休場すべきでしたね。あの親方が悪いな。
a0030594_23445889.gif

春の読書 13
吉田篤弘 『針がとぶ』 中公文庫

連作短編集。ゆるやかにつながっている。
著者独特の魅力的な世界が広がる。
長編にしてほしいな。

(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-24 23:54 | 絵てがみc | Comments(0)

アスパラガス・青空にむかって   

a0030594_21545136.gif
青空にむかって大あくび

北海道の絵手紙仲間から三色のアスパラガスをいただきました。
さっそく今夜の食卓に。
甘くておいしいと大好評です。
ありがとうございました。

今日は岸和田の親せきからえんどう豆もいただきました。
採り立てです!

(ふぅふぅc)

☆週末は書の会、墨遊人展。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-10 22:00 | 絵てがみc | Comments(0)

たけのこ・五月の風   

a0030594_23241949.gif
五月の風に抱かれて
たけのこの季節ももうすぐ終わりを迎えそうです。
えんどう豆の収穫の時期になりました。
今夜はえんどう豆の豆ご飯でした。
たけのこご飯も好きですが、豆ご飯も好きですよ。

(ふぅふぅc)
a0030594_23244421.gif

春の読書 10
村山早紀 『桜風堂ものがたり』  PHP研究所

本屋さんを舞台にしたさわやかで気持ちの良い物語。
今の季節にぴったり。




☆週末は書の会、墨遊人展です。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。お待ちしています。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-09 23:34 | 絵てがみc | Comments(0)

トマトはトマト   

a0030594_23464460.gif
トマトはトマト

あなたはあなた、でも
わたしはわたし、でもいいんです。

僕はトマトが苦手なんですよねえ。
ちょっと青臭いところとか食感かなあ。
でも今、食べる努力をしています。(自分で)えらい!!
トマトに含まれるリコピンが善玉コレストロールの改善に効果があるからです。
もう遅いか~(笑)

「土の子 藤まつり」は無事に終了したそうです。
たくさんの皆さんにご覧いただきありがとうございました。
(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-25 23:51 | 絵てがみc | Comments(4)

たけのこ・春です   

a0030594_23291212.gif
春です。こころの柔軟体操始めましょう。

午前中の小雨もあがり、午後は春らしい陽気になりました。
今日はAと仲の良い銀河夢さんが、講座の後泉州へいらっしゃいました。
念願だったという「土の子 藤まつり」展へ。
たくさんの土の子さんをお買い求めになりましたよ。

今が旬のたけのこをいただきました。
この絵手紙は葛筆で描いてみましたが、暴れる葛筆はむずかしい(笑)

「土の子 藤まつり」  僕の絵手紙の展示もあります
4月18日(火)~25日(火) 10:00~16:00 (22,23日は17:00まで)
会場 蔵スペース「しんよも」 泉南市信達市場2152

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-21 23:39 | 絵てがみc | Comments(0)

ビート・手の内を   

a0030594_22543763.gif
手の内をすべてさらす

ビート(西洋赤蕪)を見つけたので、タオル筆で描いてみました。
ビートの生命力を表現したかったのですが。いかが?

いよいよタオル筆が関東の皆様にご覧いただけます。
僕たちも明日から東京へ。
明日(13日)はタオル筆の創案者宮脇先生のタオル筆講座。
14日は僕と宮脇先生、孝水さんによるパフォーマンスもあります。11時から。
手の内すべてさらしますよ(笑)

(ふぅふぅc)
a0030594_22540345.gif

「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」入賞作品東京展示会

期間 4月13日(木)~18日(火)
10:30~17:30  最終日は16時まで
会場 大崎ウエストギャラリー

すべての入賞作品を掲載した「作品集」も会場でお求めいただけます。


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-12 23:15 | 絵てがみc | Comments(0)