タグ:雛人形 ( 1 ) タグの人気記事

ひな人形・仕丁

a0030594_23541663.gif

いつも笑っていなさい

ひな人形で一番下にいる地味な三人のおじさん?の人形が仕丁。
諸説あるようですが雑用を司っているとか。
最近まで知らなかったのですが、笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸を表しているそうで、そんな表情をしているのだそうです。
この絵手紙のモデルさんは笑っているようです。見えない?(笑)

今日は篆刻クラブの日でした。
前回からの作品、やっと彫り始めました。まだ完成していません。

おかげさまで北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし」は14年目に入りました。
長く続いたもんです。
a0030594_23544733.gif

冬の読書14
重松清 『季節風 冬』  文春文庫
著者らしさがいっぱいの短編集。
こころ暖まる作品がこの著者の持ち味。
ちょっと物足りない長さだが、安心して読める。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-02-27 23:48 | 絵てがみc | Comments(2)