タグ:音楽 ( 26 ) タグの人気記事   

天地創造   

a0030594_23215902.gif
ハイドン作曲『天地創造』
今日は僕たちが在籍した同志社学生混声合唱団CCDの創立70周年記念『天地創造』の練習の日でした。
4月から練習が始まり、来年の1月に現役や東京の皆さんとの演奏会が京都であります。
月2回の練習なのですが、土日はいろんな用事が重なるのでなかなか毎回は出席が出来ません。
いまは常に歌っていないので、なかなか大変です。
果たして挫折せずにステージに立つことができるのか。
あまり自信がありません(笑)

(ふぅふぅc)a0030594_23274579.gif


☆今年も墨遊人展の季節になりました。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-06 23:32 | 絵てがみc | Comments(0)

秋色クレッシェンド   

a0030594_23352816.gif

秋色クレッシェンド
季節がどんどん変わろうとしています。

今日は午前中「タオル筆で描く絵てがみコンクール」の地元絵手紙仲間の話し合いでした。
コンクールを盛り上げるために皆さんの応援が必要です。
3月の表彰式に集まってくれる全国のみなさんにどんなおもてなしをしましょうか。楽しみです。

午後は月に一度の障がい者施設への絵手紙ボランティアでした。
今回は入所したばかりで初めて絵手紙に挑戦した方を担当しました。
ピーマンを自分一人で描いてくれましたよ。新鮮でした。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-09-09 23:44 | 絵てがみc | Comments(0)

わにくん   

a0030594_0223547.gif

無名がいちばん。

ワニくんは名誉欲もなくただ音楽を楽しんでいるだけ。
それがしあわせというものかもしれません。
絵手紙も楽しむことが肝心ですね。

PCが不調でアップが遅くなってしまいました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-06-30 00:25 | 絵てがみc | Comments(0)

マエストロ!   

a0030594_012544.jpg

今夜、孫たちが帰った後、オンデマンド配信で映画『マエストロ!』を家族で鑑賞しました。
2015松竹 監督:小林聖太郎 出演:松阪桃李、miwa、西田敏行

西田敏行の臭い演技が心配だったのですが、予想外に抑えた演技で松阪桃李など若手の好演もあり、爽やかな印象の残る音楽映画でした。
今年封切りの映画を家で見ることができるなんて便利ですね。
(ふぅふぅc)

[PR]

by choakuta | 2015-08-31 00:22 | 絵てがみc | Comments(0)

かえるくん・もっと音楽を   

a0030594_074795.gif

音楽ってやっぱりいいですね。
今夜のNHK Eテレ「クラシック音楽館」J・S・バッハの名曲『ロ短調ミサ』良かったです。
鈴木正明;BCJの演奏でした。
聞き慣れたリヒターの激烈な演奏や、恩師林達次先生とのCCDの演奏とはちがいますが、古楽器の丁寧で優しい演奏からバッハの音楽が立ち上ってくる感じかな。

もう無理かもしれないけど、またコーラスをしたくなりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-08-24 00:17 | 絵てがみc | Comments(2)

かえるのヴァイオリン・雨の日は   

a0030594_0283016.gif

はんなりした音って、どんな音や?(と、自分でつっこむ)

6月に入りました。
今週の水曜くらいから関西地方はどんより曇った日が多くなるようです。
梅雨入り間近ですね。
かえるさんは雨を待っていることでしょう。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-06-01 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

ねことホルン・ぼくでもなんとか   

a0030594_23255299.gif

ぼくでもなんとか弾けるんだ

今日は午後から娘と絵手紙展めぐり。
「泉の森市民ギャラリー作品展」 5/17~18 泉佐野市立文化会館
みやちゃんやQPちゃん、ぽんぽこちゃんの小物販売もありました。
僕たちもなんとか出展しています。

「住金絵手紙展」 5/12~18 阪南市・茶の間ギャラリー
S先生の教室展です。先生といろいろお話が出来ました。
お母さんに宛てた絵手紙がいいな。

夜は地元の役員仲間との飲み会。ふぅ~
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-05-17 23:36 | 絵てがみc | Comments(2)

団塊スタイル・大成さんおめでとう!   

a0030594_2291650.jpg


先ほどのNHKEテレ『団塊スタイル』”今こそ挑戦!!音楽生活”
ご覧になりましたか?
中学時代からの友人ミスタークーこと大成秀隆さんの音楽活動も紹介されました。全国放送おめでとうございます。
南こうせつさんが言っていたように、商業的なものに毒されていない心からの歌がいいのでしょうね。

僕の絵手紙のCDジャケットもちらっと映りました。上に画像をアップした『ソウルメイト』や『トルバドゥール』以外にもAのものなど他にもあるのですが、手元に画像データがありません。
僕が作詞した新曲『夕暮れとめどなく』の詩と作曲風景も映りました。
ちなみに北条六十は僕が作詞のときのペンネーム。敬愛する西条八十からいただいています(笑)
(再放送は9月27日午前11時~)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2013-09-20 22:11 | 情報 | Comments(6)

ミスター・クーさんのCD『トルバドゥール』   

a0030594_233480.jpg

ミスター・クーさんのオリジナルCD『トルバドゥール』全12曲が完成しました。
送料込みで500円です。
ご希望の方にお分けします。非公開コメントでご連絡ください。
切手や商品券でも可、だそうです。

僕が作詞した「まごのホッペ」も入っています。
今回もジャケットとレーベルのイラストを担当しています。

明日(6日)はベートーヴェン「荘厳ミサ」のオケ合わせです。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-10-05 23:03 | 音楽 | Comments(4)

トルバドゥール(吟遊詩人)   

a0030594_20511198.jpg

現代のトルバドゥール(吟遊詩人)を自称する、お~しげどんことミスター・クーさんのオリジナルCD第7作「トルバドゥール(吟遊詩人)」が完成したそうです。
今回のCDジャケットのためにこんなのを描いてみました。
帽子の形が妙な理由は?

今日(22日)は泉佐野ふるさと町屋館で「手づくり男子マーケット」という催しがあり、みやちゃん先生も消しゴムはんこで出展されていたので覗いてきました。

その後、イオン泉南で高倉健・田中裕子主演「あなたへ」という映画を観てきました。
絵手紙が使われていると聞いたのですが、ちょっと…
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-09-22 20:51 | 絵てがみc | Comments(14)