タグ:鬼 ( 53 ) タグの人気記事   

青鬼くん眠る   

a0030594_23593323.gif
がんばったぶんよく眠る

暑くて寝苦しい夜が続いています。
しっかり睡眠が取れていますか?
寝室は西日があたるので冷房を入れないと暑くて眠れません。
タイマーが切れると起きてしまうので僕は寝不足気味です。
小枝を折ったもので描いてみました。

大相撲は照の富士にどうか休場勧告を!
手術してひと月で勝てるほど相撲は甘くないです。

ココは後ろ足が弱まり、ほとんど四つん這いに立ち上がることができません。
寝たままおしっこやうんちをするので体が汚れてしまいます。
わんちゃん用のオムツってどうなんでしょうかね?
今日も夕方にまたシャンプーをしました。やれやれ
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-07-10 23:58 | 絵てがみc | Comments(6)

なまはげ・悪霊退散   

a0030594_22182758.gif
悪霊退散

絵手紙友の会の全国大会が今年は秋田で催されました。
いただいた画像をもとに「なまはげ」を描いてみました。

Aのところへは、早くも交流仲間の皆さんから秋田からの絵手紙をいただいています。
うれしいですね。
Aも以前は友の会に入っていたのですが、今は退会しています。
僕は前から入っていないので全国大会に参加したことはありません。

(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-26 22:28 | 絵てがみc | Comments(0)

愛すべき鬼さんたち   

a0030594_20524657.jpg
まいったな

孫のhinaちゃんのインフルエンザは全快!今日から幼稚園へ
ところがママがインフルエンザに感染したそうです。
そして高熱が出て、インフルエンザがうつったかと思われた孫のnanaちゃんはアデノウイルスだったみたい。
子育ては大変ですね。

今はふぅふぅ家に出入り禁止です(笑)

福はうち!インフルエンザは外!!

愛すべき鬼さんたちの絵手紙をご覧ください。
どの鬼さんがお好き?
(ふぅふぅc)
a0030594_20542072.jpg



a0030594_20552351.jpg
a0030594_21033564.gif

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-03 21:14 | 絵てがみ | Comments(4)

赤鬼と青鬼   

a0030594_00080615.gif

今日から2月が始まりました。
今月でこのブログ、北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ~絵てがみのある暮らし~」は13周年を迎えます。
読み返すと昔のブログのほうが内容も絵手紙も勢いがあります。
最近は歳のせいかパワ-に欠けますねえ(笑)
どうかこれからも絵手紙のダンゴ屋さんをよろしくお願いします。

今日はAはハンドベル。僕はジムへ。
帰りに画材のカワチさんに寄って、うろうろしてきました。
この鬼さんは今日買ってきた葦ペンで。100円!安い
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-02-01 23:55 | 絵てがみc | Comments(0)

赤鬼・どうしても   

a0030594_23055375.gif
どうしても やらなきゃいけない ときもある
ふぅふぅAの絵手紙です。
節分が近づいて、ふぅふぅ家に届く絵手紙も鬼さんが多くなりました。

今日はすぐ近くの眼科へ。
めがねが合わなくなったのと、最近右目がかすむのでその検査です。
散瞳検査はその後が見づらくなるのでつらいですね。
検査の結果は特に問題なしでした。

(ふぅふぅc)
a0030594_23262663.gif「第1回 絵手紙 冬の陣」
2月1日~25日  大崎ウエストギャラリー
絵手紙に関連する講座が21講座。
夏から冬へ期間を変えて実施されます。
講座の申し込み締め切りは今月中のようですが、申し込まれましたか?
僕も「葛筆」の講座に申し込んでいます。楽しみです。

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-30 23:15 | 絵てがみA | Comments(2)

赤鬼・苦から逃げず   

a0030594_23215257.gif
苦から逃げず居座る勇気
この絵手紙は横綱稀勢の里関へ宛てたものです。
実力、体力もあるのに日本中の相撲ファンをやきもきさせ続けた稀勢の里関にイマイチ欠けるものは精神力。
どうかここ一番に強い横綱になってください。
横綱という地位は逃げたら引退ですから。

a0030594_23232965.gif冬の読書 8
八幡和郎『最終解答 日本近現代史』 PHP文庫
評価が難しい日本の近現代史に、保守でも自虐史観でもなく中立の立場から資料をひも解いていくという、ある意味勇気ある書。
最終解答ではもちろんないが納得させられる部分も多い。
ややこしい日韓の複雑な関係を明らかにする。


(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-28 23:27 | 絵てがみc | Comments(0)

小鬼さん・力まない   

a0030594_2334747.gif

力まない

なんどもモチーフに使われる小鬼さん。
かわいい表情がなんともいえません。

今日は寒いなか朝からお葬式でした。
最近ご近所のお葬式は葬儀委員長を頼まれることが多いです。
今の時代、昔とは違ってやることはあまりないのですが。

a0030594_2335268.gif僕たちの住む大阪南部の泉州地区ではめったに雪は降りません。
ですから雪が降ると子供たちは大喜びです。
今朝の雪は大したことなかったのですが、孫のnanaちゃんとhinaちゃんは楽しく小さな雪だるまを作って遊びました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-15 23:43 | 絵てがみc | Comments(2)

折り紙の赤鬼さん   

a0030594_23414412.gif

さあ、出番 
人気者になるぞ


今日は今年初めての障がい者施設での絵手紙ボランティアの日。
そこで折り紙で簡単に作る鬼さんを教えてもらいました。
赤い色紙で折って、黒ハガキに貼りつけました。
もっと怖い顔にしたかったのですが、なんとも間の抜けた顔ですね(笑)

今日は金曜日。
孫のnanaちゃんとhinaちゃんが幼稚園から帰ってきて、まっすぐやって来ました(笑)
日曜日の夜までお泊まりかな?
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-01-13 23:51 | 絵てがみc | Comments(0)

鬼・仕事は自ら創るべき   

a0030594_22374436.gif

過労死の問題から電通が揺れています。
先ほどのNHKのニュースによると、電通人の精神的な支え「鬼十則」が”殺されても放すな”などの過激な表現からDennote(社員手帳)から削除する方向だそうです。
ご家族の気持ちも理解できるし、ちょっと複雑な気持ちです。
僕は第1の”仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない”という言葉を信条としていました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

全国タオル筆で描く絵てがみコンクールのサイト
[PR]

by choakuta | 2016-11-17 22:48 | 絵てがみc | Comments(0)

鬼さん・強くなるんだ   

a0030594_23263898.gif

ふぅふぅAの鬼さんです。
昨日の僕の鬼さんと競作になります。

風邪気味なので今日は早く眠ります。
東京行がもうすぐなので体調を整えないといけません。
a0030594_23271235.gif

「絵手紙フェスティバル2016」前期展が始まりました。 期間 2/2~2/9
僕の展示です。今年も「夫婦で競作」コーナーを設けました。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2016-02-02 23:30 | 絵てがみA | Comments(0)