タグ:魚 ( 36 ) タグの人気記事   

新さんま・人生いつも旬   

a0030594_23013728.gif
人生いつも旬

ふぅふぅAの絵手紙です。
先日いただいた新さんまの競作です。

日中の気温もあがらずしのぎやすい気候になってきました。
Aは絵手紙を教えに出かけて、僕は少し絵手紙のお返事を描いたあと(まだかなり溜まっています。ごめんなさい)三線をポロン、ポロンと♪

(ふぅふぅc)




にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-09-05 23:12 | 絵てがみA | Comments(0)

さんまと肩を組んで   

a0030594_22252663.gif
さんまと肩を組んで秋がやって来た

今年も絵手紙仲間のMちゃんから生の新さんまが送られてきました。
さっそく夕餉の食卓へ。
やわらかい秋の味をいただきました。

今日の大阪はいい天気でした。でも日中もこれまでの真夏の暑さとはちょっと違います。
夕方のココの散歩(?)は涼しい風が秋を感じさせました。

ココは足を引きずってですが、少しだけ散歩できるくらい回復してきました。
この調子なら何とか夏を乗り切ることができそうです。
僕のほうが、のどが痛く声がおかしい。
早く休むことにしましょう。

(ふぅふぅc)


a0030594_22384287.gif

夏の読書 19
井上ひさし 『ボローニャ紀行』 文春文庫

よくあるイタリア旅行記ではない。
ボローニャ地方に自然にはあまり触れられない。
著者の興味を引くのは自治都市としてのボローニャの政治的な独自性だ。






にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-08-30 22:36 | 絵てがみc | Comments(0)

さんま・輝け自分   

a0030594_2314518.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」の募集が11月30日(消印有効)で締め切られました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
応募数はただいま事務局で集計中です。
全国の絵手紙仲間の皆さんにコンクールのチラシを勝手に送り付け申し訳ありませんでした。ご容赦ください。

今日から12月。
僕は沖縄三線の教室でした。
どんどん新しい曲が増えるので、ついていくのにひーこら言ってます(笑)
まだ4回目。もう少しがんばって続けます。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2016-12-01 23:24 | 絵てがみA | Comments(0)

さんま・私もあなたも生きている。   

a0030594_05472.gif

仙台の絵手紙仲間から、冷凍していない生のさんまを送っていただきました。
早速焼いていただきました。
身が焼いてもやわらかくふわっとしていて、かすかに甘味もありおいしい。
大判ハガキに描いてみましたが、たいして変わり映えしません。

今夜のNHK『クラシック音楽館・N響ほっとコンサート~ヒーロー&ヒロイン大集合』良かったですね。
お堅いイメージのN響がのびのびと演奏していました。
指揮者の功績か、広上先生はこういうのは本当にうまい。
僕たちの世代にはオーケストラで聴く交響詩『ウルトラセブン』は鳥肌ものでした。
録画しとけばよかったな、残念。

a0030594_0222451.gif

今日は熊取煉瓦館で「交流ホールコンサート」があり娘のミニコンサートがありました。
そのうちの一曲『Plink Plank Plunk』には孫二人も打楽器とダンスで参加し、拍手喝采でした(笑)
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]

by choakuta | 2016-09-04 23:55 | 絵てがみc | Comments(2)

アイゴ・ナイテワラッテ   

a0030594_23411986.gif

ナイテ ワラッテ
ボクガスムノハ
ココシカナイノダナ チキュウ


娘婿が白浜で釣ってきたきたアイゴという魚です。
尾の部分に猛毒があるのだそうです。
触らないようにビニール袋に包んだまま描きました(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-10-19 23:45 | 絵てがみc | Comments(0)

さんま・面影偲び   

a0030594_10278.gif

あの人の面影偲び青さんま  長一郎

今朝ぼくのいとこが亡くなったと連絡がありました。
まだ70前だと思います。
晩年はなにかの行事以外には出会わなかったので、若いころの印象しか残っていません。

生さんまをいただきました。ありがとう。
もうさんまのおいしい季節になったのですね。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-09-05 01:04 | 絵てがみc | Comments(4)

さかな・日うらうら   

a0030594_09362.gif

今日という 日うらうら

今日はあたたかで、うららかな一日でした。
土の子陶房のおさかなさん(なまず??)も気持ちよさそうに泳いでいるようです。
今日という日をたいせつに。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-31 23:55 | 絵てがみc | Comments(4)

いかなご・春ですよ   

a0030594_095036.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

小さないかなごは、煮る前は色も透明に近く絵手紙にするには難しい素材なのですが(笑)
Aはなんでも絵手紙にします。
僕にはとても無理です!

明日は天気が崩れてその後は寒波で荒れ模様とか。
どうか体調管理にお気をつけください。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2015-03-08 23:55 | 絵てがみA | Comments(6)

ほうぼう・信じる道を   

a0030594_23514429.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の昨日の絵手紙と同じモチーフのほうぼうです。
同じモチーフとは思えませんね。

ほうぼうは、今夜おいしく煮付けにしていただきました。
今夜は中秋の名月。きれいでしたね。
すすきと萩と月見だんごと梨をお供えしました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-08 23:58 | 絵てがみA | Comments(0)

ほうぼう・逡巡   

a0030594_22553640.gif

逡巡(しゅんじゅん) 決断がつかず迷うこと

人間だから仕方ないのかもしれませんが、いくつになっても迷うことが多いです。
それに迷う友に手を差し伸べることさえできません。
60も過ぎたというのに。
魚にはなんの迷いもないのでしょうか。

少し大きな魚の絵手紙を描く必要があり、いろいろ試しています。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-09-07 23:13 | 絵てがみc | Comments(4)