タグ:黒ハガキ ( 27 ) タグの人気記事

クリスマスカード・ゆきだるま

a0030594_22474335.gif
さあ、ご一緒に!!

ふぅふぅAの絵手紙です。
僕の昨日の絵手紙と同じ黒ハガキを使用しています。

今日の大阪は天気が悪く、昼からは雨模様になりました。
明日のホルベイン画材ワークショップの準備をしていました。
僕はほとんど教えていないので準備が大変です。
このワークショップは3時間の長丁場なので、いかにして飽きさせないかがポイントになります。
秋期のワークショップも明日でおしまい。
がんばって絵手紙の楽しさを伝えてきます。

「第8回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」は11月末(消印有効)で締め切られましたが、今日応募状況の中間報告がありました。
一般の部、子供の部合わせて1800点を越えたそうです。
前回が1362点の応募ですから、大幅な増加となります。
来週から始まる予定の審査はうれしい悲鳴をあげそう。
(ふぅふぅc)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-04 23:16 | 絵てがみc | Comments(0)

クリスマスカードを黒ハガキで

a0030594_23510633.gif
あなたの笑顔に たくて

火曜日(12/5)にあるホルベイン画材ワークショップ「はじめての絵手紙」のために準備をしています。
前半は絵手紙の言葉について、後半はクリスマスカードをみなさんと作ります。
どんなクリスマスカードができるか、楽しみです。

これは黒ハガキに、でこぼこのある紙を貼りつけてみました。
ひげの感じが出るといいのですが、スキャンするとわかりづらいですね。

今日は孫たちと農業祭に行ってきました。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから

[PR]
by choakuta | 2017-12-03 23:56 | 絵てがみc | Comments(0)

ギリシャの女性像

a0030594_23343533.gif
いっしょに夢をみましょうか
スペドス形女性像  BC2800~2300年 ギリシャ・クフォニシア群島出土?
現代の彫刻みたいです。

今日は神戸市立博物館で開催中の「特別展古代ギリシャー時空を超えた旅」に行ってきました。
ギリシャ文明はすごいです。
いまから3000年も4000年も昔にこんな文明が栄えていたのですから。
圧倒されました。

今から42年前の新婚旅行で行ったギリシャ。
今でもはっきり覚えているエーゲ海の島々の名前が出て来てうれしかったな。
a0030594_23520525.gif
「特別展 古代ギリシャー時空を超えた旅ー」
期間 2016.12.23~2017.4.2 休館日・月曜日
会場 神戸市立博物館

その後は大阪市内の病院へ。ホルター心電図装着。24時間の我慢です。
(ふぅふぅc)


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-01-27 23:48 | 絵てがみc | Comments(0)

お星さま・よるは

a0030594_2244165.gif

よるはきれい

孫のnanaちゃんの絵手紙です。
僕の昨日の折り紙鬼さんをみて、わたしも黒いのに描くと言いだして描いたのがこれ。
星の部分は色紙を切っています。
ユニークでいい感じのお星さまです。

寒かった一日でした。
夕方からはお通夜に。明日の告別式、雪は大丈夫かなあ~
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]
by choakuta | 2017-01-14 22:09 | 絵てがみ | Comments(2)

一眼レフカメラ・切り取ると

a0030594_23335939.gif

切り取ると輝きが増す
想い出を花束にして

今日は孫たちの幼稚園の運動会でした。
心配されたお天気もなんとか持ってよかったです。
nanaちゃんは幼稚園最後の運動会、hinaちゃんは初めての運動会。
ふたりともとってもよくがんばりました。

運動会と言えばビデオとカメラが大活躍!
僕もふだんは小さなコンデジを愛用しているのですが、こんな時は一眼レフの出番です。

愛用のキャノンのデジカメEOS kissX7に55-250mmのズームレンズが役に立ちます。
昔と違いズームを装着しても軽くて便利。
いい世の中になったものです(笑)

秋の読書4
小林信彦『おかしな男 渥美清』  ちくま文庫

今年没後20年を迎えた渥美清の人気は今も高いようです。
それを記念して小林信彦の入魂の大作がちくま文庫で復刊しました。
渥美清と同時代を生きた著者しか書けない、善人寅さんとちがう実像を知ることができます。
相当の変人だったようです。
(ふぅふぅc)

にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
全国タオル筆で描く絵てがみコンクールについてはこちら
[PR]
by choakuta | 2016-09-22 23:37 | 絵てがみc | Comments(0)

カラーの好きなひとは

a0030594_23485682.gif

カラーの花の白い色を出すために、ガラス絵の具の白に顔彩をまぜて着色したらどうかと試してみました。
残念ながらうまくまざってくれませんでした(笑)
まあ、こんな試行錯誤もおもしろいものです。

今日はココの診察の日。
持病の心臓のお薬に加えて、7種混合ワクチン、フィラリアの検査にお薬などで、合計2万円以上。
う~ん
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2014-05-08 23:52 | 絵てがみc | Comments(4)

メリークリスマス

a0030594_2338455.gif

ふぅふぅAの絵手紙です。

近くに住む孫たちも集まってきてクリスマスパーティーをしました。
チキンの丸焼きにブッシュド・ノエルそしてクリスマスケーキ!
今夜はサンタさんがやってきてくれることでしょう。
(ふぅふぅc)
a0030594_23485132.gif

Aの力作料理「ブッシュド・ノエル」
[PR]
by choakuta | 2013-12-24 23:41 | 絵てがみA | Comments(8)

明日は黒ハガキでクリスマスカードを♪

明日のホルベイン講座は最終回です。
黒ハガキを使ってクリスマスカードを作ってみたいと思います。
a0030594_22343470.gif
a0030594_22351257.gif

下はふぅふぅAお気に入りの絵手紙です。
明日の後半はAの指導でこの絵手紙をみなさんで楽しみます。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2013-12-09 22:37 | 絵てがみ | Comments(4)

かいじゅう・森先生

a0030594_081850.gif

お盆の12日には娘たち、孫たちがふぅふぅ家にやってきます。
父と母もお迎えします。
孫たちと一緒に絵手紙を描くのが楽しみです。

今朝の新聞の一面を見て驚きました。
同志社大学文化史在学中にお世話になった森浩一先生がお亡くなりになったそうです。
僕は先生の考古学ゼミではありませんでしたが、卒論の口頭試問の担当をしていただきました。
先生は権威や名誉、そして学会の常識にも無頓着で、とにかく考古学が好きという印象でした。
同志社はお金が無いから人海戦術で古墳の発掘するんだと笑ってたものです。
先生のもとにはそんな先生を慕う学生がいっぱいでした。
ご冥福をお祈りします。
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2013-08-10 23:57 | 絵てがみc | Comments(0)

メキシコの置物風に・笑っちゃうけど

a0030594_23562034.gif

なんかふつうの絵手紙に飽きてきて、遊んでみました。
黒い紙は顔彩だと色がのりにくいのが難点です。

今日は暑い一日でした。
寒さに弱く、暑さには強い方だったのですが、年と共にどっちもだめみたい(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]
by choakuta | 2013-07-07 23:56 | 絵てがみc | Comments(6)