タグ:CCD ( 37 ) タグの人気記事   

天地創造   

a0030594_23215902.gif
ハイドン作曲『天地創造』
今日は僕たちが在籍した同志社学生混声合唱団CCDの創立70周年記念『天地創造』の練習の日でした。
4月から練習が始まり、来年の1月に現役や東京の皆さんとの演奏会が京都であります。
月2回の練習なのですが、土日はいろんな用事が重なるのでなかなか毎回は出席が出来ません。
いまは常に歌っていないので、なかなか大変です。
果たして挫折せずにステージに立つことができるのか。
あまり自信がありません(笑)

(ふぅふぅc)a0030594_23274579.gif


☆今年も墨遊人展の季節になりました。
会場は今年も熊取・煉瓦館です。

「第7回墨遊人展」
日時 5月13日(土) 13:00~18:00 
   5月14日(日) 9:00~17:00

会場 熊取煉瓦館(熊取町五門西)



にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-05-06 23:32 | 絵てがみc | Comments(0)

今日は京都です   

a0030594_19185578.jpg

今日は京都です。
今日から同志社学生混声合唱団CCD OB会でコーラスの練習が始まりました。
曲目はハイドンの『天地創造』 来年1月の本番目指して。
5年ぶりに声を出す僕はついていけるのか!?

4月となり、出町柳の鴨川の水辺には若者がたくさん。
4月とはいえまだ肌寒い京都でしたが。
(ふぅふぅc)

a0030594_21382585.gif


にほんブログ村 ←いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから
[PR]

by choakuta | 2017-04-01 19:18 | 情報 | Comments(0)

脳トレ書を楽しもう   

今日は、堺にあるクーさんことお~しげさんのお宅に大学の合唱団仲間8人が集まりました。
お酒のつまみに(笑)、脳トレ書を皆さんに楽しんでいただきましたよ。
脳トレ書は、森千景先生の考案された脳トレ絵手紙からアイデアをいただき、文字だけにアレンジして墨遊人の例会でやってみたものです。
1.まず僕が適当な線を半紙に描きます。
 それを天地左右いろいろ想像力を働かせて一文字の漢字にします。
a0030594_21454553.gif

2.例えば、このようにゆがんだ(味のある)「花」ができあがり。
a0030594_2146586.gif

3.今日のみなさんの成果です。
a0030594_21462084.gif

ふだん音楽が中心の仲間なので楽しんでもらえるか心配していたのですが、みなさんのっていただき楽しいひとときでした。
皆さんもぜひお試しください。
脳トレ、老化防止になるかどうか、保証はいたしません(笑)
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-07-13 21:59 | | Comments(4)

オリジナルCD『さいはて流星群』配布開始しました♪   

a0030594_21145996.gif

ミスタークーさんのオリジナルCD『さいはて流星群』配布開始しました♪
今回は全11曲すべて僕の作詞です。(1970~2013) (北条六十は僕のペンネームです。)
この絵手紙がCDのラベルにプリントされています。
どうなっているかは見てのお楽しみ。いい感じですよ(笑)
a0030594_21185092.gif実費?500円(送料含む)で、クーさんのお誕生日である今日から配布開始です。
一部の曲はyoutubeにアップされています。
お申し込みはメールや非公開の書き込みでお願いします。なお僕の手元には現在ありませんので、クーさんから直接送らせていただきます。
代金は切手でも商品券でも可だそうです。
よろしくお願いします。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2014-01-12 21:20 | 絵てがみc | Comments(4)

うさぎ・また逢おう♪   

a0030594_2327328.jpg

だれにでも大切な場所があると思うのですが、僕にとっては大学時代に所属していた合唱団、同志社学生混声合唱団CCDが大切な場所です。
暗い生活を送った高校時代から大学にはいり、CCDのおかげで楽しい大学時代をおくることが出来ました。
CCDの仲間は人生の宝物だと思っています。

65周年コンサートに全国から仲間が集まりました。
あわただしい二日間で、ちゃんとお話しする時間も余裕もなかったのですが、充実した二日間でした。
また逢おうね。いつか♪
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-10-08 23:27 | 絵てがみc | Comments(4)

コンサート終わりました   

a0030594_042279.jpg

CCD創立65周年記念コンサートが無事に終わりました。
ベートーヴェン「荘厳ミサ」
広上先生の圧倒的な統率力で難曲がぐいぐいと生きた音楽となったという感じです。
京都市交響楽団もソリストの皆さんも本当にレベルの高い演奏だったと思います。
コーラスも褒めていただきましたが、僕はいくつもミスってしまい反省しきりです。

京都コンサートホールのこの位置で歌いました。
CCDの仲間たちにありがとう。お疲れ様でした。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-10-08 00:04 | CCD | Comments(4)

新しょうが・同じ根っこ   

a0030594_23524162.jpg

ふぅふぅAの絵手紙です。

CCD65周年記念コンサートもいよいよ明日(10/7)が本番になりました。
今日は、オケ合わせで朝から京都へ。
明日も朝早くから京都へ出かけ、帰りはいつになることやら。
今回のコンサートにAは出ないのですが、いろんな人からAのことを聞かれます。
大学のクラブのつながりは深く根っこが同じだなぁと思います。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-10-06 23:53 | 絵てがみA | Comments(6)

ねこちゃん・音楽の神様に   

a0030594_0323949.jpg

今日も朝9時半から夕方5時までCCD65周年コンサートの練習でした。

中2のころに無理やり入れられたコーラス部から約50年、僕の身近にはいつも合唱があったのですが、どうも音楽の神様には愛されなかったようです。
いつまでたっても音は取れないし、リズム感が悪い。おまけに年を取るにつれて声が出ない。三重苦か(笑)
ベートーヴェンの難曲の前にちっともうまく歌えない自分にイライラしてしまいます。

10月7日の本番まで残り一月半となりました。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-20 00:33 | 絵てがみc | Comments(4)

広上淳一・CCDのミサ・ソレムニス   

a0030594_23372859.jpg

同志社学生混声合唱団CCD創立65周年記念コンサート
ベートーヴェン「荘厳ミサ(ミサ・ソレムニス)」
2012年10月7日(日) 14:30開演 京都コンサートホール大ホール
広上淳一;京都市交響楽団
田村麻子(S) 手嶋眞佐子(MS) 吉田浩之(T) キュウ・ウォン・ハン(B)
合唱 同志社学生混声合唱団CCD創立65周年記念合唱団
合唱指導 福永圭子、成瀬当正(東京)
S席5000円(残少) A席3500円

5年前に絶賛された広上・京響・CCDによるヴェルディ・レクイエム
同じ顔合わせで、今回はベートーヴェンの大曲「荘厳ミサ(ミサ・ソレムニス)」に挑みます。
名曲とされながら演奏が難しくなかなか演奏されないミサ・ソレ。
合唱団は今日から合宿中です。
僕は用事があり夜は帰って来ましたが、明日はまた朝から練習に参加します。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-08-18 23:37 | CCD | Comments(0)

落語会・耳寄りなお知らせ<偶さか>   

a0030594_21375155.jpg第6回アンデルセン童話落語会
8月23日(木) 18:00開場 18:30開演  天満天神・繁昌亭
出演 露の団四郎、笑福亭仁勇、露の団姫
前売り2000円 当日2500円

先日お知らせしたこの落語会ですが、このブログをご覧の方に限り、当日会場で購入でもチケット料金を前売り料金にしていただけることになりました。お二人だと1000円もお得です!
北川さんのブログを見て来ました!と受付で申し出てください。

☆ただし10枚限定!です。当日までに前売りで完売になった場合はご容赦ください。
a0030594_22352437.jpg

偶(たま)さか  思いがけなく、たまたま、などの意
いろんなニュアンスをふくんでいて、昔から好きな言葉です。
(ふぅふぅc)
[PR]

by choakuta | 2012-07-23 21:38 | 情報 | Comments(8)