人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドとマレーシアからのお客様

関西空港の対岸に国際交流基金関西国際センターという施設があります。
今日はその東アジア日本語履修大学生研修プログラムに参加している研修生のホームビジットを受け入れました。
インドとマレーシアからのお客様_a0030594_2213144.jpg

マレーシアからKHOOクーさんとインドからGAURAVガウラウくん。
どちらも日本語がお上手ですのでコミュニケーションには困りません。
インドとマレーシアからのお客様_a0030594_222286.jpg

朝からセンターに迎えに行った後、回転ずしでお昼を済まし、岸和田城からだんじりを展示しているだんじり会館へ。熊取に戻り、本に興味のある二人のために熊取町図書館へ。
二人に僕の本を無理やりプレゼント(笑)。村上春樹の好きなクーさんには僕の持っている中から二冊をおみやげにお渡ししました。
夕食は、NNちゃんも参加して楽しい時間を過ごしました。
絵手紙をと思ったのですが、二人とも描くのは苦手だそうで絵手紙はありません(笑)。
(ふぅふぅc)
Commented by とくちゃん at 2012-06-17 00:54 x
楽しそうな笑顔ですね!

いい思い出が出来て日本を愛してくれるといいですね。書き味は
Commented by 一休 at 2012-06-17 06:04 x
豪華なおもてなしにさぞかし喜ばれたことでしょうね。私も二度ばかり受け入れたことがありますが、一人の人に取り巻き(世話人)が8人もおられて・・・。言葉の壁を乗り越えての交流はいいものですね。お疲れ様でした。久しぶりにお写真でみなさんとお逢い出来ました。
Commented by AYA at 2012-06-17 18:14 x
おつかれさま!いい笑顔ですね.
「だんじり」見られて いい体験をされましたね~~

ふぅふぅさんご夫妻 国際親善にもよいこと されていますね♪
私も高校生の国際交流の和歌山県の紀南の役員になったので
高校とホスト宅の間を行ったり来たりしてます.
20日にNYから高校生が来ます.ボランテイアも地域と
恩返しのつもりでやってます.
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-17 23:16 x
>とくちゃん
そうですね。
小さいところから日本の良さを伝えることができたら、これからの日本のためになるのかもしれません。
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-17 23:23 x
>一休さん
久しぶりでしたので疲れました。
今回は日本語を学んでいる学生でしたので、できるだけ日本語で会話するのが基本だったのですよ。
ですからあまり言葉の壁は感じませんでした。
Commented by ふぅふぅc at 2012-06-17 23:25 x
>AYAさん
おひさしぶりです。
AYAさんも以前から国際交流に熱心に取り組んで来られましたから、うってつけの役員だと思います。
がんばってください。
by choakuta | 2012-06-16 22:01 | 日記 | Comments(6)