人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋まゆみ創作人形展

高橋まゆみ創作人形展_a0030594_114815100.jpg鶴太郎さんの展覧会にはちょっとガッカリしたので、WAVEでおしゃれな小物でも探しに行こうと思い、西武百貨店のほうに戻りました。
そこで目にとまったのが「高橋まゆみ創作人形展ー故郷からのおくりもの」
3月11日~27日 池袋西武イルムス館西武ギャラリー 600円
やっぱり東京はすごいですね。
美術でも音楽でもあちこちに情報があふれています。

名前は聞いたことがありましたが、初めて実際に見せていただきました。
これは失礼ながら予想以上の素晴らしさで、僕たちの年代以上の人間にとってはウルウルものです。
特に田舎で育ったかたは、「あー、こんなおばあさん近所におったよ!」ときっと声をあげることでしょう。
あーこの表情。(とても丁寧に作られています)
そして自分の子供時代の姿を投影してしまいます。
ちょっと涙腺がやばい。
ほんの少し前のことなのに、ほとんど見ることの出来なくなった情景です。
日本は大切なものを失ってしまいました。
いいものを見せていただきありがとう、って声が出そうでした。

作者は僕よりも5歳年下。長野県在住。
この展示会は全国巡回中だそうです。

(ふぅふぅc)
Commented by QP at 2005-03-13 18:41 x
この方の人形、ほんとに本物みたいですね。
巡回で京都までは来られるみたいだけど大阪はないですね(TωT)ブヒー残念。。
http://www.1-light.com/dollart.htm
HPを拝見してきましたが、どれもこれもほんとにほのぼのしていて
気持ちがやさしくなりますね。
鶴太郎さんの・・・最近の絵は見ていませんがそうですかぁ・・・
ガッカリですかぁ・・・
私も見てみたいな。鶴太郎さんに関しては賛否両論
はっきり分かれますね。
ロンリくん、あちこち連れて行ってもらって幸せだね~
また楽しみにしています♪
Commented by ふぅふぅc at 2005-03-13 21:16 x
>QPちゃん
鶴太郎さんの作品、できるだけ冷静な目で見てきたつもりですが
僕には訴えかけるものがありませんでした。
高橋さんのお人形はできたら印刷物ではなく本物を見た方が良いようですよ。
やっぱり本物はすごい。
Commented by 河崎どん at 2005-03-14 10:05 x
『故郷からのおくりもの』 いまHP見ました!
私も田舎育ちなので、ほんとうになんだか懐かしく、こころにジ~~~ンて来ました。
全国を巡回してるみたいなので いつか近くに来てくれるでしょうね!
千葉、京都、名古屋、大分、盛岡、仙台、う~んスケジュールがいっぱい見たい!
8月頃までは、来てくれそうにないな~
待ってよ~と!
「泉の森ホール展」な~んて事になろうものなら、何をほってでも、行くじょー!!
Commented by ふぅふぅc at 2005-03-14 21:13 x
>河崎どん
いくらなんでも泉佐野には来ないと思います。
来てって、あそこの掲示板に書き込んだらどうでしょう?
Commented by 河崎どん at 2005-03-17 08:59 x
それもええな~(信金さんのCMより、、)
Commented by ふぅふぅc at 2005-03-18 01:25 x
>河崎どん
あおのロンリくんの写真、プリントできましたよ。
なかなかええなあ~
by choakuta | 2005-03-13 12:15 | 情報 | Comments(6)