人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「デュフィ展」と「こども展」

「デュフィ展」と「こども展」_a0030594_22202653.gif

今日は美術展めぐり。まずはハルカスへ。
「デュフィ展」 8/5~9/28 あべのハルカス美術館
デュフィのすべてがよくわかる充実した内容の展覧会でした。
デュフィはタッチが軽いので同時期のマチスやピカソより評価が低いのかも。
「デュフィ展」と「こども展」_a0030594_2222103.gif

この「オーケストラ」という作品のモデルは、フランスのオーケストラ(パリ音楽院のオケか?)です。
指揮をしているのは僕の好きな指揮者シャルル・ミュンシュ。雰囲気出てます。音楽が聴こえてくるよう。
「デュフィ展」と「こども展」_a0030594_22212162.gif

次は天王寺公園にある大阪市立美術館へ。
天井が高く雰囲気のあるこの建物に、たくさんの美術好きの人々の笑顔。
どこかの市長はこの建物を合理化という錦の御旗でつぶそうとしていたのです。

「こども展 名画にみるこどもと画家の絆」 7/19~10/13 大阪市立美術館
ルノワール以外ではアンリ・ルソーとアルデイッテイのが気に入りました。
(ふぅふぅc)
Commented by ふーみん at 2014-08-31 00:24 x
デュフィの『オーケストラ』、とってもすてきですね…
“デュフィ” も “ミュンシュ” も名前だけしか知りませんが、、、(´・_・`)
あぁ… やっぱし、なんだかフランス音楽って感じがします。
ほんと、音楽にあふれている空気が伝わってくるようですね…
ミュンシュの演奏を聴いてみたくなりました。
Commented by ふぅふぅc at 2014-08-31 22:33 x
>ふーみんさん
やっぱり本物はいいですね。
画像ではなく美術館で本物を見ることは目の栄養になります。
ミュンシュの指揮は映像でも残っていますよ。
by choakuta | 2014-08-30 22:20 | 日記 | Comments(2)