人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽陶器祭りへ

信楽陶器祭りへ_a0030594_0322853.gif

子供の日の今日は、Aと次女の3人で滋賀県の信楽へ信楽陶器祭りを見に行って来ました。
町のあちこちでいろんなイベントをやっていましたが、僕たちは県立陶芸の森をメインに。
この絵手紙は、そこにあった焼物のガチャガチャ!で手に入れたもの。

陶器の森太陽の広場では「信楽作家市」が開催されていて、たくさんの作家さんがブース出展をしています。
いわゆる信楽焼のイメージと違うものも多く、楽しめました。
爽やかな高原の空気がおいしく気持ちのいい時間でしたよ。

連休ということで渋滞覚悟、やはり事故もあり行きは3時間もかかってしまいましたが、帰りはスムーズでした。
帰りに滋賀県草津の病院に入院中の義母のお見舞をしてきました。

信楽陶器祭りへ_a0030594_034354.gif陶芸の森開設25周年記念「北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展」
2015.3/7(土)~6/7(日)  月曜休館日
会場 滋賀県立陶芸の森陶芸館

もうひとつのお目当ては、僕たちの大好きなリサ・ラーソンの作品展。
やっぱりユニークで楽しくすごいです。満足しました。
(ふぅふぅc)
Commented by 一休 at 2015-05-06 06:13 x
行かれたのですね、信楽の陶器まつりへ。
私は年に2~3回、メダカの鉢とメダカを求めて出掛けます。今年は初めて陶器市まで脚を伸ばしました。
楽しかったので、また来年も出掛けたいなと思っています。
お義母さんのお見舞いにも行かれたのですね。
Commented by お~しげ at 2015-05-06 08:35 x
女房にこのブログを見せ、二人で行くことなりました。
さて問題はいつ行くか?暇なようでなにかと忙しい毎日です。今日も歌声サークルと介護施設でのボランティア演奏があります。
Commented by ふぅふぅc at 2015-05-06 20:56 x
>一休さん
はい、行って来ました。
信楽は車でないと不便ですね。
メダカをどこで売っているのか聞いてから出かけたかったです。
Commented by ふぅふぅc at 2015-05-06 20:59 x
>お~しげさん
それはいいですね。
陶器まつりは今日で終わってしまいましたが、リサ・ラーソンはまだまだ期間中です。
JAFの会員証があれば入場料が割引になりますのでお忘れなく。
Commented by ぽんぽこ at 2015-05-06 22:12 x
滋賀県・・・旦那 行ってくれるかな~・・・

私も行ってみたいです♪
いっぱい買い物してしまいそうです
いや
間違いなく してしまいます♪(^O^)

Commented by ふぅふぅc at 2015-05-07 00:22 x
>ぽんぽこちゃん
滋賀県でも信楽は遠いのですが、高速が便利になったので順調にいくと2時間ほどで行けますよ。
ご主人が連れて行ってくれたらいいね。
陶器が安いよ~
by choakuta | 2015-05-06 00:40 | 絵てがみc | Comments(6)