人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなご・さ、食べてんか

いかなご・さ、食べてんか_a0030594_22430652.gif
さ、食べてんか

大阪湾に春を告げる、いかなご漁が始まりました。
昨年は記録的な大不漁で今年も心配されましたが、今年はそうでもないようです。
豊漁とまではいきませんが。
今日からAのいかなごの「くぎ煮」づくりが始まりました。

生のいかなごはこんな感じです。
いかなご・さ、食べてんか_a0030594_22450588.gif


醤油、ザラメ砂糖、生姜、みりん、酒を加えて煮込みます。
出来上がりはこんな感じ。
いかなご・さ、食べてんか_a0030594_22444031.gif
今年も、おいしいと喜ぶ顔が見たくて、Aの「くぎ煮」づくりは続きます。
(ふぅふぅc)





小さい春、みーつけた!


いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから。クリックよろしく

にほんブログ村
Commented by gabaichibityan at 2018-02-28 10:14
ふぅふぅ家の味 
aさんの味なんですね
こちらで販売してるのは 
コウナゴの佃煮 一緒なんでしょうか?
Commented by choakuta at 2018-02-28 18:18
>がばいちびちゃん
こんばんは。
いかなごのくぎ煮は、自家製のお味噌と並んでふぅふぅ家の味かもしれませんね。
よく知りませんがコウナゴとは別のものではないでしょうか?
by choakuta | 2018-02-27 23:02 | 絵てがみc | Comments(2)