あしながシーサー・おいてけぼり   

a0030594_23070536.gif
おいてけぼりにしないでね
ふぅふぅAの大判ハガキに描いた絵手紙です。
僕のあしながシーサー(4/19)と競作になります。

”おいてけぼり”が正しいのか、”おいてきぼり”が正しいのか。
Aに聞かれて困りました。
手元にある「新明解国語辞典」では、”おいてきぼり”しか載っていません。
電子辞書版「広辞苑」では”置いてけ堀”が元の意味のようで、”おいてきぼり”とも言うようになっています。
むきになって調べると「大辞林」では、どちらも載っていて、”置いてきぼり”は”置いてけぼり”の転。
「国語大辞典」もほぼ同様で、”置いてきぼり”=”置いてけぼり”
元は”置いてけ堀”江戸の本所七不思議から、らしいです。
ところが僕のメインの辞書「岩波国語辞典」では、”置いてけ堀”からとは書いているものの、”置いてきぼり”しか載っていません。
どうやら今は”おいてきぼり”の方がよく使われていそうです。

今日は篆刻クラブの日でした。
そろそろ秋の文化祭用の大作に取り掛かります。
(ふぅふぅc)

a0030594_23073385.gif

春の読書 9
小林信彦 『人生、何でもあるものさ』 文春文庫


「本音を申せば」シリーズのひとつ。
あの2011年の連載をまとめたものである。
東日本大震災の同時進行の記録としても貴重。




いろんな絵手紙ブログと出合えます。入口はこちらから。クリックよろしく

にほんブログ村
[PR]

by choakuta | 2018-04-23 23:48 | 絵てがみA | Comments(2)

Commented by お~しげ at 2018-04-24 08:07 x
私は、おいてけぼり です。
年度替わりに伴う堺市に出す山ほどの書類(約50)昨日で終了し、コメント出来る余裕ができました。
この二ヶ月で何かから置いてけぼりにされたような気分です。世間から?時代から?
Aさんは何から置いてけぼりになったんですかね?
Commented by choakuta at 2018-04-24 13:49
>お~しげさん
こんにちは。雨になりましたね。
自治会のお仕事ご苦労様です。
陰でお~しげさんのようなご尽力があるのですね。

Aは僕から置いてけぼりにならないように願っているようです。

<< たけのこ・雨に日こそ シーサー・破顔 >>