人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有元利夫展~オルセー美術館展

有元利夫展~オルセー美術館展_a0030594_21101566.jpg

有元利夫展~オルセー美術館展_a0030594_21105030.jpg今日はどうしても観たかった「有元利夫~女神たち展」を観るために、滋賀県守山市にある佐川美術館へ出かけてきました。
38歳で早世した有元の作品はLPのジャケットや本の装丁で有名ですが、生の作品を観るのは初めてでした。やっぱり天才なのでしょうね。すばらしい。
館内では有元作品にちなんだミニコンサートもありました。
佐川美術館は佐川急便が運営するバブリーな美術館。永続してもらいたいものです。レストランでは京都イノダコーヒーのおいしいコーヒーをいただきました。
有元利夫展~オルセー美術館展_a0030594_21115455.jpg
その足で神戸三ノ宮へ。
いま神戸市立博物館でひらかれている「オルセー美術館展」は大賑わいでした。ゴッホやマネ、ルノワールの名画に出会うことが出来ます。
ただ何点かの有名な作品とその他大勢という感じで充実感はイマひとつかな?写真で数をごまかされたような…

僕たちはJR関西おでかけパスというのを利用しました。一日乗り放題で2000円。
普通に買うと熊取~堅田 1890円 堅田~三ノ宮 1620円 三ノ宮~熊取 1210円ですから2720円もお得です。ただし購入は利用三日前まで。(一週間前までが改善されましたね)

もうひとつ情報。
佐川美術館は11月11、12日が無料開放だそうです。
他の日だと、割引券が堅田駅前の観光案内でもらえます。200円引き。
バスの本数が少ないので調べて行ったほうがいいです。
(ふぅふぅc)
Commented by dolly at 2006-10-30 09:09 x
行きたいなぁ~♪ オルセー美術館展。
確か 岡山から関西方面に行く格安のJR切符も有ったみたいなので・・・後は時間の問題と・・・夫の都合だなぁ。。
Commented by ふぅふぅc at 2006-10-30 21:38 x
>dollyさん
こんばんは。
岡山から神戸までは新幹線を利用すると、我が家からよりも近いと思いますよ。
思いついたときに実行しましょう!
神戸のまちをご主人とデートもいいかも。
Commented by mayumi at 2006-10-31 20:58 x
佐川美術館は駅から遠いので不便ですよね。でもお天気が良いと琵琶湖も綺麗でゆっくりしていただきたい所です。
私は新聞屋さんにチケットを頂いて行きました。
Commented by ふぅふぅc at 2006-10-31 22:04 x
>mayumiさん
うちの家内は滋賀県出身で、大津にはお母さんが住んでます。
琵琶湖はきれいだし、滋賀県は良いところですよね。
冬の寒さだけが玉に瑕?
by choakuta | 2006-10-29 21:12 | 情報 | Comments(4)