人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみ・幼き日

どくだみ・幼き日_a0030594_20575177.jpg

幼き日の どくだみ草は
母が煎じる くすりの匂い


僕は小さい頃、蓄膿だったので嫌な耳鼻科に通わされていました。
そしてどくだみを鼻に詰めさせられたものです。
この時期、どくだみを見かけると今でもすぐにあの匂いを思い出してしまいます。
こんな文章を書いてるだけでも…
(ふぅふぅc)
Commented by jennifer at 2007-06-11 00:41 x
我が家にもどくだみ草があります。
現在母がどくだみを乾燥させて自家製どくだみ茶を作っています。
上手くいけば良いのですが・・・
Commented by まあじいさん at 2007-06-11 01:30 x
こんばんは、一昨日、昨日と激しい雷鳴と稲光、バケツをひっくり返したような雨・・・まもなく雲が切れて夏の太陽が顔を出したり忙しい陽気でした。
今日は絵手紙教室でしたが、「コーヒーフィルターに描く」・・・。
皆さん初めてでしたので、真剣に描いてくれました。
合評がまたにぎやかで、ドクダミ茶の効用など、脱線しながら、
終了予定を1時間もオーバーしました。
これから梅雨の走りも見られるでしょうから、
ご自愛ください。
Commented by りんご at 2007-06-11 08:36 x
 どくだみ なんて 名前が かわいそう?

わたし きらいでは ないのですよ、この 匂い。

花も かわいいですよね。 
絵にも いいモデルです。

 なぜか 雑草が よく 生えてくれる 庭に 生えてこないんです。 
Commented by 一休 at 2007-06-11 13:27 x
素敵ですね。ところでこの和紙は「臨安」を使っておあられるのですか?良い感じの色合いですね。
Commented by Mayumi at 2007-06-11 20:49 x
私は昨年からどくだみ化粧水を作って愛用しています。
娘が小さい時に背中にびっしりと汗疹が出来きたとき実家の祖母がどくだみで治してくれました。
どくだみってえらいよね。匂いもいとおしく感じます(^・^)
Commented by ふぅふぅc at 2007-06-11 22:16 x
>jenniferさん
こんばんは
うちも次女がアトピーで苦しんでいたとき、どくだみ茶を家族みんなで飲んでいましたよ。
きっとおいしい(?)どくだみ茶ができますよ。よく乾燥させたほうがいいと思います。
Commented by ふぅふぅc at 2007-06-11 22:26 x
>まあじいさん
ようこそおいでいただきました。
こちらも昨日、一昨日と変な天気でした。
にぎやかな教室の光景が浮かびます。いつか参加させていただきたいなあ~
Commented by ふぅふぅc at 2007-06-11 22:29 x
>りんごさん
今日、住所変更の案内をいただきました。
ありがとうございます。
あたらしいお庭には似合わないのでしょうかね?
僕はやっぱりこの匂い、苦手です(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2007-06-11 22:33 x
>一休さん
どうもありがとうございます。
紙はいいな、と思ったら買うのですが性格がいい加減なのか名前を覚えていません(笑)
この紙も最後の一枚だったのですが、もう出会うことは無いかもしれませんね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-06-11 22:56 x
>mayumiさん
こんばんは。
自分で化粧水を作るんですか!すごいですね。
これから薬草とか自然の力が見直されるような気がします。
もう一回、僕はやっぱりこの匂い、苦手です(笑)
by choakuta | 2007-06-10 20:58 | 絵てがみc | Comments(10)