人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそづくり・こねよう

みそづくり・こねよう_a0030594_23542343.jpg

こねよう、こねよう
外は木枯らしが鳴っている
おいしいおみそになるように
腕まくりして
ひたすら、子供たちのよろこぶ顔を
おもいながら
こねよう、こねよう


お正月前のこの季節になると、ふぅふぅ家では、おみそづくりをします。
今年も娘が出ているテレビを見ながら、今夜はふたりでこねる作業です。
タッパウエアに詰めて娘たちのところへ送ります。
(ふぅふぅc)
娘がバックで弾いていた番組は「FNS音楽祭」でした。
Commented by りんご at 2007-12-06 08:21 x
 みそつくりの季節ですね。
作ってみたいと 思いながら まだ 挑戦していません。

 今に時期になると 甘酒をつくります。 麹を買いに行くと いつも 味噌を 作ってみようかなーと 思っているのですが。

手作りのもの いいですよね。 
毎年 この 季節には 祖母や 母が あれを 作ってくれたなーって 思い出します。 
Commented by えみこ at 2007-12-06 08:27 x
うちもいつも手作り味噌です
おいしいですよね~
うちは自家製大豆と麹は米と交換だから
塩代くらいしかかからないんやけど
大豆から買おうと思ったらすごく高価な味噌になりますよね
ふぅふぅさんちのお味噌豪華やわぁ
Commented by ふんわりさん at 2007-12-06 08:34 x
昨日のあの番組に娘さんが出ておられたんですか 違うかな
私はそう思いながら見ていました 最後のところです。
Commented by ムッチャン at 2007-12-06 09:38 x
すごーい。テレビで演奏している娘を見ながら、味噌作り!!!。
どっちも凄いです。
味噌って自宅でつくれるんですね。凄いです。

こねる手の力強さ(太い線)・やさしい想い(ことばの線)が
伝わってきました。
Commented by mayumi at 2007-12-06 22:24 x
お味噌をつくられるふぅふぅさんも凄いですがお嬢さんはテレビに出られるの??何だか住む世界が違うようです。
 先日、絵手紙の本を買ったらふぅふぅさん御夫婦の絵手紙が掲載されていて嬉しい発見でした。いつも見せていただいているのでお名前を見なくてもわかりました(^◇^)
Commented by 浜ちゃん at 2007-12-06 22:43 x
えっ~残念です。 知らなかった! お嬢様がテレビに… 
昨夜も仕事の合間にこのブログを開かせていただいて、楽しませて
いただいていたので、テレビを見ていなかったのです。残念!
これからは、早く教えてくださいね~
それにしても、皆さま夫々にエキスパートで凄い!

我家の狭い庭にも、真紅や淡いピンクのイングリッシュローズと
真っ赤なゼラニューム、それに色とりどりのビオラがたくさん
咲いています。毎朝、それぞれの顔を見て声をかけるのが
私の楽しみです!

美味しいお味噌はまた格別でしょうね。いいな。
それこそ、幸せの味というものです。
お嬢様たちが羨ましい!
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-06 23:23 x
>りんごさん
ぜひおみそづくりに挑戦してください。
おいしいおみそづくりのポイントは麹だと思います。
おいしい麹を手に入れることができるかが大きいので、すでに麹を使っていらっしゃるのですから、あとは体力勝負(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-06 23:28 x
>えみこさん
えみこさんのあたりは米どころだから、きっとおいしいお味噌を作っていらっしゃるだろうな。
塩代だけ!!
うちは大豆もなにもかも買うのでたしかに高くつきますね。
でもこの美味しさには換えられません。
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-06 23:31 x
>ふんわりさん
こんばんは。
出てたのはフジテレビ系の「FNS音楽祭」でした。
前日のリハーサルから、当日も早朝からずっとだったので疲れた顔をしていましたよ(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-06 23:36 x
>ムッチャン
そうなんです。
みそづくりは、大豆を蒸すことから始まる恒例の行事です。
きっとおいしいって、最愛のご主人も喜ぶとおもいますよ。
もっとラブラブになるかも~
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-06 23:41 x
>mayumiさん
いつもありがとうございます。
Aの絵手紙わかりましたか?
娘は食べていくために何にでもがんばっています。
音楽で生計をたてるのは大変です!
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-06 23:46 x
>浜ちゃん
お知らせしなくてごめんね。
テレビには時々出ているのですがバックだし、いつも直前に連絡してくるのでお知らせできなくて…
庭にたくさんのお花が咲いているんだね。
ちょっとスケッチでもしてみませんか?
Commented by ママチャリ at 2007-12-07 18:27 x
ご無沙汰しています
東京展の大成功おめでとうございます。行けなくてとても残念でした
「FNS音楽祭」観ていました。生バンド?オーケストラ?の生演奏でとっても豪華な番組でしたね。私はコブクロの曲がとっても好きです。あの中に娘さんがいたのですね。ご活躍のご様子で羨ましいです。息子は5月の椿姫に出させて頂いてから徐々にお仕事も増えてきているようです。本当に音楽で生計をたてるのは大変ですね。
Commented by ふぅふぅc at 2007-12-07 21:45 x
>ママチャリさん
こんばんは。ご無沙汰しています。
長い時間拘束されて大変な仕事だったようです。
ちらっと映った顔は疲れた感じでしたよ。
息子さんすごいですね。
オペラは特にお金がかかるし個人負担も多いと聞いています。
by choakuta | 2007-12-05 23:54 | 絵てがみc | Comments(14)