人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴム印を

消しゴム印を_a0030594_223098.jpg

先日のQPちゃんとぽんぽこちゃんの「手作り市」で、絵手紙に使うための郵便番号の枠の消しゴム印をいただきました。
私製はがきには「郵便はがき」」か「post card」という表示がいるので、今日は自分で「post card」という文字を彫ってみました。
消しゴム印は近くに上手な方彫り師!の方がいっぱいいるので、自分で彫ることはめったにありません。
下の枠はQPちゃん、愛用のロボット住所印はぽんぽこちゃん作です。
今度はがくさん風の遊印に挑戦してみようかなぁ~
(ふぅふぅc)
Commented by えみこ at 2008-02-17 22:18 x
こんばんわ~!

>」私製はがきには「郵便はがき」」か「post card」の表示がいるので。。。
そうなんですか??
知らなかったです
私はそのまま適当に郵便番号かいて送ることよくあります
わぁ~
そうなんだぁ
知らなかったです
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-17 23:06 x
>えみこさん
こんばんは。
案外知らない人が多いんですよね。
ただ罰則は無い?ようなので、表示がないから配達されないとか超過料金がかかったとかいう話は聞いたことがないです。
えみこさんはなんでも器用に出来ますねえ。うらやましいです。
Commented by QP at 2008-02-18 01:27 x
早速使って頂きありがとうございます♪
ポストカードのはんこ、すごい上手ですね(^^)
郵便番号枠の上にポストカードと彫ったときもあったのですが
手作り封筒のときやその他に押せないので
最近は枠だけにしてます~
でもポストカードと押した封筒でも無事に届いたのですが(^_^;)

えみこさん
本当なら郵便番号枠もちゃんとした大きさや太さや間隔が決められてるのです~
機械に通すからなんでしょうけど
今のところはちゃんと届けて頂いてます♪
Commented by 浜ちゃん at 2008-02-18 08:06 x
私もいつも郵便番号だけを書いて出していました。
そうだったのですか。
いろいろと教えていただきます!

前回のふぅふぅA先輩の絵は「タオル筆」で書かれて
いただなんて、凄いですね!
あの繊細な感じも出せるのですね。
これも勉強になりました。
Commented by ムッチャン at 2008-02-18 09:58 x
おはよう。
ロボットの住所は、ぽんぽこちゃんさん作だったんですか?
ふぅふぅさん作だと思ってました。上手ですね。
作ってくれるお友達がいて羨ましいです。
細かい作業が苦手で、夫いわく大雑把な私。
先日の絵付け体験も・・・先生が、笑いながら直してくれました。
ありがたい。

お手製の住所印って絵手紙にピッタリ。

個展は、ポストインした中から展示するので、新しくかくことはないのですが・・・案内に貼るものはドキドキしながらかきました。
いつもは、かく相手がいるので良いけど・・・・
人に見られる案内板!!!!かきにくかった。
でも東京や青森などから個展に来てくれるというので、
写真写りの生える女の子をかきました。

ふぅふぅさんと言えば ロボット
そんなイメージにぴったりの ゴム印。 素晴らしいです。
表書きも大切なんだなぁ~って感じました。
Commented by takemi at 2008-02-18 11:30 x
「郵便はがき」か「post card」...私も知りませんでした。^^;
Commented by miho at 2008-02-18 16:32 x
ふうふうさん、コメントありがとうございました~
ふうふうさんも無理されないように・・
お大事にね!
また消しゴム印見せてくださいね
Commented by シニア at 2008-02-18 19:11 x
POST CARD 上手に彫れてますね~♪  

私も 自分で漉いた葉書に郵便番号枠のハンコしか捺してない・・・
罰則は無いし ちゃんと届くしね・・・
手漉きセットに入ってた郵便番号スタンプを捺してます。

ふぅふぅさん流の遊印 期待してます☆
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-18 21:42 x
>QPちゃん
無理を言ってすみませんでした。
はがきの表示は無くても特に問題は無さそうなんだけど、もし届いた人の迷惑がかかるといやだなあ、と思ってね。
目が悪いので細かい作業は苦手です。
消しゴム印はQPちゃんやぽんぽこちゃんやM先生にお任せします(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-18 21:46 x
>浜ちゃん
僕も最近知ったんですよ。
いろんな規制が緩和されたり民営化の流れの中で、いずれ無くなる規則かもしれませんね。
タオル筆は難しいのですが味のある線が出ておもしろいですよ。
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-18 22:07 x
>ムッチャン
こんばんは。
このロボットの住所印は4年位前かな、ぽんぽこちゃんにイメージを伝えて彫ってもらいました。
ぽんぽこちゃんも僕のロボットが好きだったので、ノリノリで彫ってくれました。僕の愛用の宝物です。(もう一つ愛用の住所印もあるんだけどね)
今や人気者のぽんぽこちゃんですから、住所印は頼んでも出来上がるのは何ヶ月も先になるそうです。
それでも良ければ頼みましょうか?
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-18 22:13 x
>takemiさん
こんばんは
「郵便」という漢字はすごく難しそうだったので(笑)アルファベットにしました。

今日発送しましたのでもうすぐ着くと思います。
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-18 22:19 x
>mihoさん
大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
今年の風邪は本当に長引くようです。僕もやっとましになってきたところです。
消しゴム印、またそのうちに…
Commented by ふぅふぅc at 2008-02-18 22:28 x
>シニアさん
どうもありがとうございます。
僕はシニアさんのように器用ではありませんから、よく見るとこんな簡単な文字でも彫り残しが目につきますねえ(笑)
遊印あんまり期待しないで下さい!
by choakuta | 2008-02-17 22:04 | 絵てがみc | Comments(14)