人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余寒

余寒_a0030594_2333083.jpg

余寒お見舞い申し上げます。

大阪は冷たい雨が降っています。
暖かくなったり、寒さが戻ったり。
どうか体調に気をつけてください。
(ふぅふぅc)
Commented by Keyaki at 2009-02-20 07:52 x
余寒 こんな表現あったんですね、予感しか知りませんでした。
悪寒が出てこないように気をつけなければ です。
Commented by aki-milk at 2009-02-20 07:55
「余寒」~~~イイですね!
変換を押すと!!!二番目に出てきました。
初めて使いました・・・・。
Commented by 浜ちゃん at 2009-02-20 08:53 x
私も「余寒」って初めて知りました!
思わず広辞苑を引いてしまいました~
教えてくださってありがとうございます!

字? 絵? のとおり、本当に寒そう~です。
今朝の東京もブルブル寒い雨です!
Commented by ちびちゃん at 2009-02-20 14:08 x
今の時期に ぴったりの言葉ですね。
冬と春を 行ったり来たり!
ホントの春よ!早く来い。
Commented by チューリップ at 2009-02-20 16:36 x
私も始めてききました。
一つお勉強になりました。
三寒四温のころにつかうのかしたね。
こちらさっぽろは、例年にない雪の少なさです。
心配です。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-21 00:37 x
>keyakiさん
余寒(よかん)も夜寒(よさむ)も好きな言葉で、以前にも使ったような気がします。
風邪をひかないようにご注意下さい。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-21 00:41 x
>aki-milkさん
日本語にはほんとうにすてきな言葉がいっぱいありますね。
絵手紙の好きな人は、そんな言葉を後世にきちっと伝えていかなくてはと思うことがあります。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-21 00:44 x
>浜ちゃん
東京は雪にはなりませんでしたか?
物知りの浜ちゃんでも知らないことがあるんやね。
間違いかと思って辞書をひいた?(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-21 00:46 x
>ちびちゃん
こんばんは
あったかいと思えば急に寒くなったり、体調の管理が難しい季節です。
くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by ふぅふぅc at 2009-02-21 00:51 x
>チューリップさん
そうですね。
立春を過ぎて暦の上では春なのに寒い時に使うようです。
絵手紙はいろいろ勉強になりますね。僕も苦手だった花の名前を結構覚えました(笑)
by choakuta | 2009-02-19 23:33 | 絵てがみc | Comments(10)