人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆のお供え


お盆のお供え_a0030594_163192.jpg

<お盆の小さな特集>
ここ熊取では
なす、もも、かき、マッカ瓜、ささげ、枝豆、みそはぎ
の七種を蓮の葉にのせてお供えします。

そして今夜14日の夜に
このお供えと共にご先祖様を送ります。
以前は川に流していましたが
今は環境保護のため川原に供えます。
いわゆる精霊流しですが
ここらでは特にそういう言い方はしないようです。

今夜から盆踊りが始まります。
夏の終わりが近づいています。

(ふぅふぅc)
Commented by りんご at 2004-08-14 21:27 x
こんばんは  私の 田舎では きゅうりやなすにおがら(最近では 割り箸)で あしをつけて 馬に」見立て ご先祖様が 13日に のってやってきて 15日には のって 帰るので 川に流す風習が ありました。最近では 馬は つくりますが 川には ながせないようです。灯篭も ながしますが 途中で ひきあげています。 
 なんか 時代とともにいろいろな 風習が 変わっていくのは 寂しいですね。
Commented by 北川ふぅふぅ at 2004-08-15 08:47 x
>りんごさん
日本の美しい風習がどんどんなくなっていってますね。
うちのあたりでは、おがらをお箸にします。
お盆はいかがお過ごしですか?
by choakuta | 2004-08-14 16:24 | 絵てがみc | Comments(2)